青紫蘇ジェノベーゼ(胡麻で和風仕上げ!)

えるみちゃん @cook_40106790
沢山の紫蘇と香ばしい胡麻。和風に仕上げてみました。パスタにも素麺にも合いますよ。クラッカーやパン、ご飯にのせても♡
このレシピの生い立ち
庭にたくさん紫蘇ができました。薬味に使う位じゃ減らないので、たくさん食べられる方法をと思い^^
青紫蘇ジェノベーゼ(胡麻で和風仕上げ!)
沢山の紫蘇と香ばしい胡麻。和風に仕上げてみました。パスタにも素麺にも合いますよ。クラッカーやパン、ご飯にのせても♡
このレシピの生い立ち
庭にたくさん紫蘇ができました。薬味に使う位じゃ減らないので、たくさん食べられる方法をと思い^^
作り方
- 1
すり胡麻の場合はそのまま。
炒胡麻出ない場合はを炒ってさまし、ミルで細かくする。 - 2
紫蘇は水で洗い、水気をよく切り、ミルやフードプロセッサーに1の胡麻とオリーブ油と一緒にペースト状に。
- 3
粉チーズ、塩を加えて、好みの味に調節して、出来上がり♫
- 4
チーズを加えなければ比較的長く保存できます。
- 5
煮沸消毒した瓶に詰め、オリーブオイルを上から少し注ぎます。(分量外)w
- 6
2016/10/4
胡麻の量、オイルの量に幅を持たせました。
胡麻が多いと紫蘇の香りが消されるので30g程度で大丈夫です
コツ・ポイント
塩加減はお好みでどうぞ。
チョットお醤油を加えてもいいと思います。
チーズが入っているのであまり長くは保存できないかも。保存される場合は、チーズなしで小分けにして冷凍してはどうでしょうか。
もう少し少ない量で作って使い切りでもOKですよね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19241504




