長ネギとキノコの和風ペペロンチーノ
和風ペペロンチーノはこれで完璧!アイデア次第でアレンジ自在ですよ☆私はネギとエリンギの組み合わせにハマってます(^^)
このレシピの生い立ち
ボンゴレを作る時もソースを作る時にフライパンを振って乳化させることから、あっさりした和風ペペロンチーノにも応用してみようと思い、やってみたらとても美味しかったので。
長ネギとキノコの和風ペペロンチーノ
和風ペペロンチーノはこれで完璧!アイデア次第でアレンジ自在ですよ☆私はネギとエリンギの組み合わせにハマってます(^^)
このレシピの生い立ち
ボンゴレを作る時もソースを作る時にフライパンを振って乳化させることから、あっさりした和風ペペロンチーノにも応用してみようと思い、やってみたらとても美味しかったので。
作り方
- 1
多めの水に塩を入れスパゲティを茹でる。私は100均のパスタ茹で器で作っちゃいます。
- 2
スパゲティを茹でている間にソース作りです。
長ネギは3〜4センチに切るか、少なければ斜め切り。キノコも食べやすく切る。 - 3
フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかける。フライパンを手前に傾けてニンニクを油の中へ入れます。
- 4
ニンニクからプクプクと泡が出てきたらフライパンを平らに戻してネギを投入。ネギをじっくり焼いていきます。
- 5
スパゲティが茹で上がったら、茹で汁をお玉一杯ほどフライパンに入れます。入れたら中火にしてフライパンをひたすら振ります。
- 6
1分ほど振ったら汁が白っぽくなります。そしたら鶏ガラスープの素、塩で味を整えます。
- 7
キノコとスパゲティをフライパンに投入。この時、残った茹で汁も絡ませながらスパゲティを入れるとgoodです!
- 8
ソースが馴染んだら味見をして、お好みで少しの醤油を垂らしてもgood!
器に盛って、胡麻と海苔をトッピングして完成!
コツ・ポイント
茹で汁を加えたらすぐに手早くフライパンを振ること。水と油を乳化させることできちんとしたソースになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



