梅の下処理方法〜傷んだ梅の下処理・保存〜

まこりんとペン子 @makorin_to_penko
傷がある梅も捨てないで!!下処理すれば美味しく食べられます!そのまま調理するのはもちろん、冷凍すれば長持ちする万能ストックに大変身しますよ♪
傷口を少し深めに削り取ったら冷凍庫へ入れるだけ!冷凍することで梅の繊維が壊れ、梅シロップや梅ジャムを作る時にエキスが早く染み出すメリットも◎
梅が手に入ったらまずはここまでやっておけば安心です^ ^
梅の下処理方法〜傷んだ梅の下処理・保存〜
傷がある梅も捨てないで!!下処理すれば美味しく食べられます!そのまま調理するのはもちろん、冷凍すれば長持ちする万能ストックに大変身しますよ♪
傷口を少し深めに削り取ったら冷凍庫へ入れるだけ!冷凍することで梅の繊維が壊れ、梅シロップや梅ジャムを作る時にエキスが早く染み出すメリットも◎
梅が手に入ったらまずはここまでやっておけば安心です^ ^
材料
あと 1 点 あります
作り方
1
大きめのボウルにたっぷり水を入れ梅を洗う(梅は傷つきやすいので優しく洗ってください)

2
流水で洗い流す(青梅の場合は水に1〜2時間漬けてアク抜きしてください。完熟梅はアク抜きしなくて大丈夫です)

3
キッチンペーパー等で水気をしっかり拭き取る

4
竹串や爪楊枝でヘタ(なり口)を取る(ヘタがあると①苦味やエグみが出る②カビの原因になる③見た目が悪くなる)


