*タタン風アップルケーキ*
ぐるぐる混ぜるだけ!
可愛く包んで手土産にも♡
このレシピの生い立ち
父に頼まれてりんごを使ったお菓子を作りました。
作り方
- 1
りんごの皮と種を除き、1cm幅くらいにくし切りにする。
- 2
フライパンに砂糖と生クリームを入れ、火にかけて焦がしていく。
結構濃いめに色付けてもそんなに苦くならないです! - 3
りんごを加えて蓋をし、りんごの水分で煮ていく。
水分が出てきたら蓋を外します。 - 4
全体にキャラメルが周り、しんなりしたらレモン汁を加える。
- 5
お好みでシナモンをふる。
- 6
型に紙をしき、りんごを並べる。
フライパンに残った汁も全てながす。 - 7
生地をつくる。
耐熱のボールにバターと生クリームを入れ、レンジで30秒程加熱。
泡立て器で混ぜ合わせる。 - 8
砂糖を加え、混ぜる。
混ざったら卵を加え、混ぜる。 - 9
ホットケーキミックスを加え、混ぜる。
- 10
型に流す。
- 11
型を10cmくらいの高さから何度か落とし、空気を抜く。
- 12
160度のオーブンで30〜40分焼く。
- 13
竹串を刺して、生地がついてこなければOK。
- 14
熱々を食べても、冷まして食べても♡
焼きたてをラップでくるんでねかすとしっとりします。
コツ・ポイント
生地の生クリーム50→牛乳20、バター50→サラダ油30に変えても作れます。その場合、牛乳は最後に混ぜてね!
バターをマーガリンに変えて作っても美味しかったです!
各家庭にあるもので、経済的に作ってくださいね〜( ^ω^ )
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20280363

















