きな粉黒胡麻マフィン

中医薬膳士清水えり @cook_40021020
材料をワンボウルでミックスするだけの簡単レシピ。バターを控えて胡麻ペーストを入れたのでヘルシーです。日本茶にもあいそうです。
このレシピの生い立ち
パウンドケーキの本を見ていたらきな粉のパウンドケーキがあって、ここに胡麻も入れたらおいしそうだと思って作りました。
きな粉黒胡麻マフィン
材料をワンボウルでミックスするだけの簡単レシピ。バターを控えて胡麻ペーストを入れたのでヘルシーです。日本茶にもあいそうです。
このレシピの生い立ち
パウンドケーキの本を見ていたらきな粉のパウンドケーキがあって、ここに胡麻も入れたらおいしそうだと思って作りました。
作り方
- 1
室温に戻したバターをすり混ぜ、砂糖50gを加えてよく混ぜる。卵と豆乳も室温に戻してあわせておく。これを少しづつ分離しないように加え、すっかりと泡立てる
- 2
薄力粉、ベーキングパウダーきな粉30gをあわせてふるう。(A)きな粉20gと砂糖大さじ1、塩、を熱湯大さじ1でペースト状にする。
- 3
1に2のAを加え、ほイッパーで下からすくうように混ぜる。ペーストも加えゴムへらでざっと混ぜる。最後に練り胡麻も加えてマーブル状にする。
- 4
アルミカップの大き目のものに5等分していれ、あればポピーシード、なければ白胡麻(粒)を振る。180℃に予熱しておいたオーブンで15分くらい焼く。竹串チェックでなにもついてこなければOK
- 5
コツ・ポイント
練り胡麻がなければすりゴマでも。粉はしっかりと混ぜるともっチリとした食感に。さっくりと混ぜると軽めの食感になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17402936


