タモリさん:ピーマンの一番おいしい食べ方

TVで「本当は辛い」と言うので試行錯誤で分量決め。タモさん大好きなあまりレシピ化。個人的備忘録。2023.4.1追記!
このレシピの生い立ち
個人的備忘録として残します。テレビでおっしゃっていましたが、分量は適当とのことではっきりしません。ですので、上記の分量や調味料バランスは自らの想像と試行錯誤により、この量が作りやすく味もいいかと判断し、落ち着いたものです。
タモリさん:ピーマンの一番おいしい食べ方
TVで「本当は辛い」と言うので試行錯誤で分量決め。タモさん大好きなあまりレシピ化。個人的備忘録。2023.4.1追記!
このレシピの生い立ち
個人的備忘録として残します。テレビでおっしゃっていましたが、分量は適当とのことではっきりしません。ですので、上記の分量や調味料バランスは自らの想像と試行錯誤により、この量が作りやすく味もいいかと判断し、落ち着いたものです。
作り方
- 1
ピーマンは種をのぞき、縦に切る。
- 2
ごま油を温めた所に、ピーマン投入。中火で焦げ目がつくくらいまでピーマンをしっかり炒める(これがポイントらしい)
- 3
だし・醤油・みりんを加えて汁気がそこそこ飛ぶまで煮る。(調味料の量はピーマンがひたひたになる程度に調節する)。
- 4
皿に盛って完成。タモさんはこれを一晩冷蔵庫で冷やすそうです。
だし醤油を使うのか「だし+醤油」なのか不明なままです。 - 5
2011/06/11につくれぽ10人になりました。レポを下さった皆様、ありがとうございます。タモリさん万歳。
- 6
出汁+醤油で調節していましたが、現在私は茨城県の紫峰というだし醤油小さじ2+水80cc程度(ひたひた程度)としています。
- 7
いろいろ面倒になったのでめんつゆで代用することも増えました。(みりんと3倍希釈のにんべんつゆの素を大さじ1程度)楽万歳。
- 8
2023.3.31(4.1 0:20〜)本当は違う!と具体的レシピがタモリ倶楽部にて公開される。いいごま油で!なければ作るな!と。以下。
- 9
1)ピーマン4個を1cm幅に切る。フライパンは火をつけず「いい」ごま油大さじ3をいれる。
- 10
2)お湯100ccに細粒だし(いりこ出汁小1/2かつお出汁小昆布出汁小1/3))を溶かしたものを作る
- 11
3)醤油大さじ4みりん大さじ2を合わせたところに上記で作った出汁を60cc加える(余った出汁は好きに使う)
- 12
4)ピーマンを皮から焼きかなりコゲがつくまで炒め、強火のまま合わせた出汁を入れる
- 13
5)ピーマンがクタクタになるまで箸でピーマンを返しながら炒める(クタクタであればあるほどいい)
- 14
6)冷蔵庫で一晩冷やしてご飯の上に乗せて食べる。これが本物のピーマンの醤油煮とのこと。
- 15
かなり濃いんだよ!とのこと。
「ピーマンの醤油煮」が正しいレシピ名。想像よりずっとしょっぱい(辛い)!!!
コツ・ポイント
2010.02.02のテレフォンショッキングで言ってた事を口述筆記したのは以下。
「だししょうゆとちょこっとのみりんでひたひた煮るように」「味は甘くない辛い」
「一晩冷やして翌日熱いご飯の上にのせるのがうまい」と。
2023.3.31追記。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







