ピーコさんの人参の明太子汚し

簡単、手軽でおいしい。熱くてももちろん、冷えてもおいしいのでお弁当にも。驚くほど人参が食べられますよ。分量はオリジナル!
このレシピの生い立ち
何年か前、ピーコさんが作ってらっしゃったのを拝見したのを参考に、オリジナルで分量を調節してきました。人参の量も明太子の量のバランスもオリジナルです。今回、夫に好評だったのをきっかけに、自分のレシピとして備忘録を残します。
ピーコさんの人参の明太子汚し
簡単、手軽でおいしい。熱くてももちろん、冷えてもおいしいのでお弁当にも。驚くほど人参が食べられますよ。分量はオリジナル!
このレシピの生い立ち
何年か前、ピーコさんが作ってらっしゃったのを拝見したのを参考に、オリジナルで分量を調節してきました。人参の量も明太子の量のバランスもオリジナルです。今回、夫に好評だったのをきっかけに、自分のレシピとして備忘録を残します。
作り方
- 1
人参の皮をむき、縦方向・3-4cmの細切りにする。
- 2
フライパンに油をひき、あったまったところで人参を投入。中火でしなっとするまで炒める。
- 3
人参がしなっとしたら火を止める。そして明太子を(皮があれば除く)人参に絡める。量は好みで調節。15グラムは少々多めかも。
- 4
絡めるとこんな感じ。必ず「火を止めて」からまぜる。明太子に火が通り過ぎていない方がおいしいと思います。
- 5
皿に盛ってできあがり。
「めんたいこよごし」だったか、「めんたよごし」、だったか定かではありません。
コツ・ポイント
晩のおかず用にいっぱい食べたくて丸ごと一本の人参を使用しましたが、半量でも良いと思います。お弁当分だけなら、もっと少なくても。明太子は辛さ・しょっぱさ、そしてお好みによって調節してください。半生の明太子が人参に絡んでいればOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







