全粒粉・長イモ入り♪じゃがいもパン
全粒粉とゴマのイイ香り♪焼けたチーズの香ばしい香りがたまりませ~ん(^.^)
長いもの味は一切残らない外はカリ、中はもっちりのパンです☆
このレシピの生い立ち
いつもは水に合わせるものはヨーグルトなんだけど
じゃがいものパンなので長いもと合わせたらどうなるか試しに作ってみました(*^_^*)
全粒粉・長イモ入り♪じゃがいもパン
全粒粉とゴマのイイ香り♪焼けたチーズの香ばしい香りがたまりませ~ん(^.^)
長いもの味は一切残らない外はカリ、中はもっちりのパンです☆
このレシピの生い立ち
いつもは水に合わせるものはヨーグルトなんだけど
じゃがいものパンなので長いもと合わせたらどうなるか試しに作ってみました(*^_^*)
作り方
- 1
じゃがいもは薄く切って水にさらしアク抜きをする。お皿にじゃがいもを重ならないように並べてラップをして柔らかくなるまでレンジでチンする。柔らかくなったじゃがいもをつぶして冷ましておく。
- 2
ボールに強力粉・全粒粉・ドライイースト・塩を入れホイッパーで均一に混ぜる。
ここに①のじゃがいもを加えて生地が少しポロポロになるまでゴムべらで混ぜる。 - 3
②の生地の中央を泉にし、そこへ長いもと水を合わせて150㏄にしたものを一気に入れて生地がひとかたまりになるまで混ぜる。
- 4
生地をまな板などの台の上に出して生地が手につかなくなるまで15分くらい捏ねる。
発酵に入る少し前にゴマを加えて捏ねる。 - 5
きれいなボールに生地をいれラップをかけて
レンジ(500W)弱で30秒チンする。
このままレンジの中に入れたままか、暖かい部屋で生地が2倍の大きさになるまで置く。 - 6
軽くガス抜きをして
好きな形に形成する。
形成した生地の上にラップをかけて固く絞った濡れ布きんをかけて20分くらいかな生地が2倍近くになるまでベンチタイムする。
この間に生地の様子を見てオーブンを180度に余熱しはじめる。 - 7
- 8
2倍に膨らんだら
粉チーズをかけて
180度で35分くらい焼く。
コツ・ポイント
捏ねても生地がまとまらない時は強力粉をたしてください。
パンが冷めると少し固くなるので翌日に召し上がる時は軽くトーストして召し上がりくださ~い。そうすると焼きたて復活で~す!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


