★濃厚レアチーズケーキ★
☆クリームチーズは室温に戻しておく
☆ゼラチンはたっぷりの水で戻しておく
このレシピの生い立ち
★★★★★
作り方
- 1
台を作る
オレオクッキーをポリ袋に入れて麺棒などでたたいてパン粉くらいに細かくする。溶かしたバターを入れて混ぜ、型に敷き詰めスプーンなどで平らにし冷蔵庫で冷やす。 - 2
生地を作る
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めて、少しずつ加えながらなめらかに混ぜる。 - 3
鍋に2を戻し入れ火にかけ、ふつふつ煮立ったら弱火にして木べらで混ぜながらとろみをつける。火から下ろしふやかしたゼラチンを加えよく混ぜる。
- 4
ボウルにクリームチーズを入れて、泡だて器で軽く練り、3を2~3回に分けて加え滑らかに混ぜる。
余熱がとれたらレモン汁を混ぜ合わせる。 - 5
生クリームにラム酒を加え、7分立てに泡立て、1/3を4に加え木べらで軽く混ぜ合わせる。もう1/3を加え混ぜる。生クリームを一度に入れてしまうと泡がつぶれてしまうので2回に分けて軽く混ぜるのがコツ。
- 6
5を型に流しいれ、冷蔵庫で2時間冷やす。その間に残りの生クリームをしっかり泡立てる。2時間たったら残りの生クリームを流し込みさらに1時間冷やす。
- 7
時間がたったら型からはずし、お好みでラズベリー・ブルーベリー・チェリーなどをトッピングして出来上がり。
コツ・ポイント
最後に入れる生クリームはしっかり泡立てる事!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17610764



