バレンタインに簡単ガトーショコラ♪
低コストで私好みのずっしりしっとり系にできました。
このレシピの生い立ち
低コストで家にあるもので作ってみたくて。
作り方
- 1
●を耐熱ボウルに入れ電子レンジで1分加熱。取り出してゴムベラなどで混ぜる。これを1~2回繰り返し、完全にチョコを溶かす。
- 2
オーブンを170℃に予熱する。卵は卵黄と卵白にわける。砂糖は30gと35g(卵白用)にわける。□をあわせてふるっておく。
- 3
1の粗熱が取れたら、砂糖30gを泡立て器で混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、その都度混ぜる。
- 4
ふるった□を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
- 5
ボウルに卵白を入れHM弱でほぐすほぐれたら強にして一気に8分立てまで泡立てる。
- 6
砂糖35gをコーヒースプーンに1杯ずつ入れ、その都度8分立てまで泡立てる。
- 7
4に6の1/3量を加え泡立て器でよく混ぜる。残りの1/2量を加えゴムベラでさっくり混ぜる。残りも加えてさっくり混ぜる。
- 8
バターを塗った型に入れ、25分焼く。竹串をさしてみて、生っぽい生地がついてこなければ、焼きあがり。
- 9
熱いうちに型から外してケーキクーラーなどで冷ます。完全に冷めたら粉糖を茶こしなどでふる。
コツ・ポイント
バターは有塩で作りました。
卵は必ず、新鮮なものを使ってください。卵白の泡立ちが違います。
ふんわり系にしたい場合は卵をL3個にして170℃で30分焼いてみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17666464



