簡単もちもちチーズパン(ポンデケージョ)
子どもから大人まで大人気のもちもちパン、ポンデケージョ♡
タピオカ粉は冷めても柔らかいので手土産にも♪
喜ばれますよ♡
このレシピの生い立ち
自分で作ったほうが具だくさんで、美味しくて、たくさん食べられるので何度も試行錯誤しながら作ってます♡
いろんな粉で作ってみましたがやっぱり、是非タピオカ粉でつくってみてほしいです♡
簡単もちもちチーズパン(ポンデケージョ)
子どもから大人まで大人気のもちもちパン、ポンデケージョ♡
タピオカ粉は冷めても柔らかいので手土産にも♪
喜ばれますよ♡
このレシピの生い立ち
自分で作ったほうが具だくさんで、美味しくて、たくさん食べられるので何度も試行錯誤しながら作ってます♡
いろんな粉で作ってみましたがやっぱり、是非タピオカ粉でつくってみてほしいです♡
作り方
- 1
<下ごしらえ>
ベーコンorウインナーorハムを5ミリ角に切っておく。
ボウルにタピオカ粉、塩を入れて準備しておく。 - 2
鍋を計りに乗せ、卵を割り入れる。
そこに120gになるように牛乳を入れ、混ぜる。
オリーブオイルorサラダ油も入れる。 - 3
2の鍋を弱火にかけ、鍋底で固まらないように絶えずゴムベラか木べらで混ぜる。
- 4
いきなり固まり始めても焦らずに火からおろして混ぜて、また火にかければok
全体が温まり少しトロっとしてきたら火を止める。 - 5
4にタピオカ粉、塩を投入。粉っぽさがなくなりまとまるまでしっかり混ぜる。
まとまらない場合は熱いうちにタピオカ粉を足す。 - 6
5に●を入れまんべんなく混ぜる。
チーズは生地が少し冷めてから投入。
(ここでオーブンを180度に余熱しておく) - 7
6の生地をちぎり手で丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。
柔らかくて丸めにくい場合はスプーンで丸く形成する。 - 8
180度に熱したオーブン下段で20分〜25分焼いたら出来上がり♪
焼色が付いてなくても、裏面に焼色が付いていればok♡
- 9
写真は焼く前にブラックペッパーをかけたものです♪アクセントになって美味しいです♪
- 10
*ポイント*
4で火を通しすぎないこと。あと、冷めきる前に丸めないと形がゴツゴツになってしまうようです。ご注意を♪
コツ・ポイント
具材(コーン等)に水分が多い場合はペーパーなどで吸いとっておくこと。私は冷凍のコーンをペーパーの上で自然解凍させてから使用しています。
具材はチーズだけでもok♡(その場合は生地が冷めてから50〜60g投入。塩分は調節してください)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









