卵、牛乳たっぷりリッチなnicoパン♪

翌日も美味しいパンを食べたい。そう思い何度も試作しています。そのまま焼いても総菜パンにしても美味しい♪5/21手順追加
このレシピの生い立ち
翌日も美味しいパンを目指して、そのまま焼いても、総菜パンにしても美味しい生地を日々探索中♪
卵、牛乳たっぷりリッチなnicoパン♪
翌日も美味しいパンを食べたい。そう思い何度も試作しています。そのまま焼いても総菜パンにしても美味しい♪5/21手順追加
このレシピの生い立ち
翌日も美味しいパンを目指して、そのまま焼いても、総菜パンにしても美味しい生地を日々探索中♪
作り方
- 1
ホームベーカリーがあれば一次発酵まで行う。手ごねならしっかりこねて一次発酵。
- 2
一次発酵。サラダ油を薄く塗ったボウルに生地を入れ、大きめの別ボウルに40度のお湯を張り生地の入ったボウルをつけラップする
- 3
20分そのまま発酵。生地をまとめなおし、お湯を張り変え、再度20分発酵。(時間は目安。生地が二倍になるまで)
- 4
ガス抜きし、分割、15分ベンチタイム。
- 5
成型。総菜パンにする場合、ここで具を入れる。
- 6
二次発酵。オーブン35度15分。180度に予熱。その間乾燥しないようにして常温発酵。(この間にドリュールを塗る)
- 7
180度で13~15分焼成。
- 8
粗熱がとれたら、乾燥しないようにタッパに入れて冷ます。
- 9
翌日や冷めてから食べる場合、アルミホイルに包んで5~8分トーストして食べてください。
- 10
ウインナーパン。チョコパン。シナモンロール。グラタンパン。
- 11
生クリーム、黒ゴマ入りの生地でスイートポテト、カラメル林檎を巻いたおさつアップルパン。
- 12
ちくわパン。ウインナーパン。チョコナッツ。ツナマヨ。
コツ・ポイント
焼き立てを食べれない場合は、粗熱がとれてから必ず密封したほうが美味しく召し上がれます。ホイルで包んで軽くトーストするのがおススメですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





