CookpadCookpad
ゲスト
新規登録またはログイン
レシピの保存や投稿、つくれぽの投稿ができます
  • さがす
  • プレミアムサービス
    • プレミアムレシピ
    • 殿堂入りレシピ
    • 話題のレシピ
    • 専門家厳選レシピ
    • プレミアム献立
    • デイリーアクセス数ランキング
  • プレミアムサービス
  • レシピチャレンジ
  • パートナープログラム
  • ヘルプ
  • 意見を送る
  • 国または地域
  • きろく
きろく
レシピの保存、レシピの作成をおこなうにはログインしてください
黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除
CookpadCookpad
黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味-レシピのメイン写真

黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味

SALASA
SALASA @cook_40026900

黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡

このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪

黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡

このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪

もっと読む
  1. もっと料理を楽しむ
  2. お菓子
  3. パウンドケーキ
  1. もっと料理を楽しむ
  2. お菓子
  3. パウンドケーキ

黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味

SALASA
SALASA @cook_40026900

黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡

このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪

黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡

このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪

もっと読む
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除
共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

材料

100均のパウンド型(8×17×6h)×2本分
  • ◎強力粉 150g(170g)
  • ◎薄力粉 50g(70g)
  • ◎ベーキングパウダー 小さじ1(1.5)
  • 溶き卵(M玉) 3個(4個)
  • バター(有塩) 200g(200g)
  • 黒砂糖(粉状のもの) 100g(120g)
  • ○栗のシロップ 20cc(なし)
  • ○マロンクリーム 50g(70g)
  • ☆栗の渋皮煮or甘露煮 80g(80g)
  • ☆レーズン 30g(50g)
  • ☆ブランデー 大さじ2(3)
  • くるみ 20g(40g)
  • ★水(シロップ用) 大さじ3(3)
  • ★上白糖(シロップ用) 大さじ2(3)
  • ★ブランデー(シロップ用) 大さじ3(3)
Cookpad アプリでひらく
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。

作り方

  1. 1

    ※材料は室温に戻しておく。※☆の栗はお好みの大きさに刻み、レーズンと一緒にブランデーに浸しておく。※くるみは170度のオーブンで10分ほどローストして刻んでおく。※◎の粉は軽く混ぜておく。※オーブンは170度に予熱しておく。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方1写真
  2. 2

    ☆の栗とレーズンを取り出し、ブランデーと分けておく。栗とレーズンはくるみと一緒にしておき、生地に入れる直前に大さじ1~2杯の強力粉(分量)をからめます。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方2写真
  3. 3

    バターを白くもったりとしたクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜ、黒糖を2~3回に分けてさらによく混ぜる。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方3写真
  4. 4

    溶き卵を分離しないように4~5回に分けて入れてよく混ぜる。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方4写真
  5. 5

    次に○の材料とレーズンを漬けていたブランデーを加えてよく混ぜる。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方5写真
  6. 6

    ◎の粉を入れ、底から持ち上げるようにして、さっくりと混ぜる。多少粉っぽさが残っていてもOKです^^

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方6写真
  7. 7

    型紙を敷いた型に生地を入れ、表面をキレイに整える。ゴムベラなどでス~っと1本線を入れて170度のオーブンで40~50分焼く。竹串などを刺して何もついてこなければOK♪※焼き始めてから10分くらいしてから筋を入れた方がいいかも^^

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方7写真
  8. 8

    焼いている間に、★の水を鍋に入れ沸騰したら上白糖を加え、火を止める。生地が焼ける頃には冷めているので、しっかり冷ましてからブランデーを加える。

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方8写真
  9. 9

    生地が焼けたら熱いうちにシロップを刷毛でポンポンと塗っていく。粗熱が取れたら型紙を外し側面にもシロップを塗ってラップ(アルミホイル)でぴっちりと包む。2~3日目頃がしっとりして美味しいですが一週間くらい経ったのも味わいが増して美味しいです♪

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方9写真
  10. 10

    ★これはレシピの分量で焼いたもの。こちらの方がしっとりめ。( )の分量の方がバターの割合が減るため、軽い感じ(触感)に仕上がります^^

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方10写真
  11. 11

    ↑ボンヌママンのマロンクリーム♡
    ★前回の分量は適当に作ったので型一杯にならなかったので全体の分量を増やしてみました。ただバターをこれ以上増やすのは勇気が要ったので変更なしです。バターも40gほど増やした方がより美味しいだろうなぁ~(^^♪

    • 黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味作り方11写真

コツ・ポイント

※レーズンは出来れば前日に準備して下さい^^※保存は冷蔵庫で。冷凍保存もOK!食べる時は常温に戻した方が美味しいです♡ 【07/08/10 ( )の配合を追加。バター・黒糖(半量)をホイップしたものに全卵・黒糖(残り)をホイップしたものを加える手順から、バター・黒糖をホイップしたものに溶き卵を加える手順に変更しました^^】

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除

つくれぽ

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

コピーしました!

SALASA
SALASA @cook_40026900
2006/10/19 09:04に公開
パン作り大好き!~しばらくレシピの見直しをしたいと思いますm(_ _)m~【オーブン】東芝カロリエ ER-E300【HB】MK HB-100(1斤)
もっと読む

このレシピのキーワード

パウンドケーキ 生栗 くるみ バター レーズン 強力粉 薄力粉 黒糖 ブランデー

似たレシピ

その他のレシピ

  1. 時短で美味しいポテトサラダとポトフ
  2. 春菊の卵とじ 魚粉
  3. 彩りグリーンボウル
  4. Coconuts roti ♪
  5. 色鮮やかな京風!簡単かぼちゃの煮物★
  1. ベビーリーフとベーコンのサラダ
  2. ☼居酒屋気分♪簡単まぐろユッケ
  3. ピカタ風おむすび
  4. 花椒塩でどうぞ☆中華風えびフリッター
  5. お宿メニューを再現。秋鮭のきのこクリーム
  1. オムキーマカレー
  2. 大葉にんにく醤油で☆絶品!ニラ温玉
  3. クランベリーとレーズンのクッキー
  4. きれいなさらだ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17430199
Cookpad アプリでひらく

ご利用案内

プレミアムサービス 会社概要 採用 ご意見 利用規約 コミュニティガイドライン 情報セキュリティ基本方針 プライバシーポリシー その他の規約 ヘルプ

アプリをダウンロード

Google Playでクックパッドアプリを開く App Storeでクックパッドアプリを開く
Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved
プレミアムレシピ

30万回以上作られた人気作者のレシピ

ここでしか読めない、実績ある作者の自信作が揃っています。レシピを作ると、作者の応援につながります。

詳しくはこちら
close