黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味
黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡
このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪
黒糖パウンドケーキ★ブランデー風味
黒砂糖をたっぷり使った、栗・くるみ・レーズン入りのパウンドケーキです。ブランデーの量はお好みで♪日が経つほどしっとり味わいが増して美味しいです♡
このレシピの生い立ち
今回はpotepoteさんの「栗の渋皮煮」をたくさん作ったので、栗のパウンドを作るのがメインだったんですが、材料を準備していると、クルミやレーズンがちょっとずつ残っていたので一緒に入れてみました。砂糖も三温糖が主で、黒砂糖は風味を出す為に少量使う予定だったのが、ふと気付くと全量になってました(笑)最初の予定とはえらく変わってしまったけど、まぁ、いっかぁ~♪
作り方
- 1
※材料は室温に戻しておく。※☆の栗はお好みの大きさに刻み、レーズンと一緒にブランデーに浸しておく。※くるみは170度のオーブンで10分ほどローストして刻んでおく。※◎の粉は軽く混ぜておく。※オーブンは170度に予熱しておく。
- 2
☆の栗とレーズンを取り出し、ブランデーと分けておく。栗とレーズンはくるみと一緒にしておき、生地に入れる直前に大さじ1~2杯の強力粉(分量)をからめます。
- 3
バターを白くもったりとしたクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜ、黒糖を2~3回に分けてさらによく混ぜる。
- 4
溶き卵を分離しないように4~5回に分けて入れてよく混ぜる。
- 5
次に○の材料とレーズンを漬けていたブランデーを加えてよく混ぜる。
- 6
◎の粉を入れ、底から持ち上げるようにして、さっくりと混ぜる。多少粉っぽさが残っていてもOKです^^
- 7
型紙を敷いた型に生地を入れ、表面をキレイに整える。ゴムベラなどでス~っと1本線を入れて170度のオーブンで40~50分焼く。竹串などを刺して何もついてこなければOK♪※焼き始めてから10分くらいしてから筋を入れた方がいいかも^^
- 8
焼いている間に、★の水を鍋に入れ沸騰したら上白糖を加え、火を止める。生地が焼ける頃には冷めているので、しっかり冷ましてからブランデーを加える。
- 9
生地が焼けたら熱いうちにシロップを刷毛でポンポンと塗っていく。粗熱が取れたら型紙を外し側面にもシロップを塗ってラップ(アルミホイル)でぴっちりと包む。2~3日目頃がしっとりして美味しいですが一週間くらい経ったのも味わいが増して美味しいです♪
- 10
★これはレシピの分量で焼いたもの。こちらの方がしっとりめ。( )の分量の方がバターの割合が減るため、軽い感じ(触感)に仕上がります^^
- 11
↑ボンヌママンのマロンクリーム♡
★前回の分量は適当に作ったので型一杯にならなかったので全体の分量を増やしてみました。ただバターをこれ以上増やすのは勇気が要ったので変更なしです。バターも40gほど増やした方がより美味しいだろうなぁ~(^^♪
コツ・ポイント
※レーズンは出来れば前日に準備して下さい^^※保存は冷蔵庫で。冷凍保存もOK!食べる時は常温に戻した方が美味しいです♡ 【07/08/10 ( )の配合を追加。バター・黒糖(半量)をホイップしたものに全卵・黒糖(残り)をホイップしたものを加える手順から、バター・黒糖をホイップしたものに溶き卵を加える手順に変更しました^^】
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













