はちみつキャラメルソースのパウンドケーキ

お砂糖ではなく、はちみつでキャラメルソースを作りました♪優しい、はちみつの甘さと少し焦がしたキャラメルの香ばしさが、しっとりした生地によく合います(^u^)
このレシピの生い立ち
はちみつでキャラメルソースを作ったら、すごく美味しかったので生地に混ぜパウンド型で焼いてみました(^^♪最初は基本の材料で作りましたが、手軽に作れるようホットケーキミックスでアレンジし直しました。
はちみつキャラメルソースのパウンドケーキ
お砂糖ではなく、はちみつでキャラメルソースを作りました♪優しい、はちみつの甘さと少し焦がしたキャラメルの香ばしさが、しっとりした生地によく合います(^u^)
このレシピの生い立ち
はちみつでキャラメルソースを作ったら、すごく美味しかったので生地に混ぜパウンド型で焼いてみました(^^♪最初は基本の材料で作りましたが、手軽に作れるようホットケーキミックスでアレンジし直しました。
作り方
- 1
オーブンを160度で予熱しておきます。パウンド型にクッキングシートを敷きます。バターと卵を常温に戻しておきます。
- 2
まず始めに、はちみつキャラメルソースを作ります。生クリームを沸騰直前までレンジ加熱しておきます。
- 3
お鍋に分量の、はちみつを入れ中火にして時々かき混ぜます。生クリームを加えるタイミングは、少し色付き焦げた香りがするのを目安にして下さい。
- 4
3に2を加えます。最初ジュワァと飛び散りますので気を付けて下さい。火を止め、このまま少し置いておきます。
- 5
次に生地作りをします。クリームのような柔らかさに戻したバターと砂糖を混ぜ合わせます。空気を含ませるように混ぜるのがポイントです。
- 6
別ボウルの中に卵を割りかき混ぜておきます。
- 7
指で触れるくらいになった4を5のボウルに入れ全体を混ぜます。
- 8
7に6を少しずつ入れかき混ぜます。
- 9
8にホットケーキミックスを加え粉っぽさがなくなるまでザックリ混ぜ型に流し入れます。低い位置でトントン落とし空気を抜きます。
- 10
160度で45分焼きます。途中で焦げてきますのでアルミをかぶせて下さい。じっくり焼くのがポイントです。竹串を刺し生地がくっつかなければ完成です♪型から出し食べやすい大きさに切って下さい。
コツ・ポイント
大変、焦げ易い生地ですので低い目の温度で、じっくり焼きますが、それでも途中でアルミをかぶせて頂いた方が良いと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











