桃ちゃんのおすすめプリン♡
ちょとリッチなとろ〜り蒸焼きプリン♡
このレシピの生い立ち
娘がこのプリン大スキなんです。
作り方
- 1
材料はシンプルなので新鮮でイイものを♪
オーブンを150℃に予熱する。 - 2
カラメルソースを作ります。砂糖大さじ3水大さじ1を強火にかけ、色が変わってきたら火を止め湯大さじ1を静かに注ぎます
- 3
好きな型にカラメルソースを同量ずつ入れる。
- 4
カラメルを多めに作って、オーブンシートにスプーン1杯ずつ落す。冷えると固まるのでシートごと冷蔵庫で保存。次回に使えます。
- 5
ソースを作った鍋に牛乳と砂糖を入れるバニラビーンズは包丁でこそげて鍋に入れる。弱火でかき混ぜ砂糖が溶ければOK
- 6
ボールに溶きほぐした卵と4を合わせ、こし器で2〜3回こします。
- 7
プリン液を型に同量ずつ注ぎ、1個ずつアルミホイルでフタをする。中央に寄せ並べ、天板に1㎝位湯を入れる。
- 8
150℃のオーブンで30分蒸焼きします。加熱後、庫内で10分蒸らす。粗熱をとり(アルミのフタはそのまま)冷蔵庫で冷やす。
コツ・ポイント
カラメルソースは色が変わってきたら直ぐに火を止めないと苦くなります。お湯を注ぐ時は弾けるので気を付けて♡バニラビーンズがない時は、バニラオイル又はバニラエッセンスを少々でOK
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17880748










