玉ねぎ煮豚と煮汁の豆腐スープ
naokosakai @cook_40109771
豚肉塊と玉ねぎを沢山、醤油とお酒で煮込むのが我が家の煮豚定番です。
このレシピの生い立ち
母の定番レシピで、我が家は煮豚は玉ねぎと一緒に煮込みます。
玉ねぎ煮豚と煮汁の豆腐スープ
豚肉塊と玉ねぎを沢山、醤油とお酒で煮込むのが我が家の煮豚定番です。
このレシピの生い立ち
母の定番レシピで、我が家は煮豚は玉ねぎと一緒に煮込みます。
作り方
- 1
玉ねぎを薄切りにして、半分くらいを鍋に敷き詰めます。その中に豚肉を入れ込み、残りの玉ねぎを回りに敷き詰めます。
- 2
醤油とお酒を注ぎ入れ、弱めの中火にかけます。
- 3
煮立ったら火を弱め、1時間ほどじっくり煮込む。ときどき、豚肉をひっくり返し、玉ねぎと汁をかける。
- 4
火を止めて一晩置くと味がしみ込みます。食べるときは、スライスして玉ねぎを添えて汁を少しかけます。
- 5
ここからは、スープの作り方。余った汁を1カップに、水を1カップ。スライスした豆腐(量はお好み)をあたためます。
- 6
器にもりつければ、簡単豆腐スープのできあがりです。
(写真は1丁の豆腐で2人分つくりました)
コツ・ポイント
かなり醤油の味が濃いので、塩分控えめの方は、醤油3/4にしてもいいかと思います。
肩ロースでもももで、とろとろ玉ねぎと一緒にいただくとおいしいですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17973766






