離乳食☆誕生日のレアチーズケーキ

1歳の誕生日に離乳食ケーキ。ヘルシーな材料でダイエットにも良いかな^^♪
このレシピの生い立ち
息子の1歳の誕生日に作りました。カッテージチーズとヨーグルト、寒天でヘルシーな仕上がりです^^)大好物のいちごも入れましたよ~
離乳食☆誕生日のレアチーズケーキ
1歳の誕生日に離乳食ケーキ。ヘルシーな材料でダイエットにも良いかな^^♪
このレシピの生い立ち
息子の1歳の誕生日に作りました。カッテージチーズとヨーグルト、寒天でヘルシーな仕上がりです^^)大好物のいちごも入れましたよ~
作り方
- 1
牛乳1Lを鍋に入れあたため沸騰直前で止め、レモン汁を加えて軽く混ぜ、分離したらふきんorキッチンペーパーで漉します。
- 2
いちごを細かく刻んでおきます(1cm角くらい)飾り用のいちごはスライスしておきます。
- 3
ビスケットを細かく砕き粉けがなくなるくらい牛乳(ボトム用)を加え混ぜ、容器の底に敷き詰めます。
- 4
刻んだいちごをボトムの上に敷き、冷蔵庫に入れておきます。
- 5
一晩水切りしたヨーグルトと1で漉したチーズを混ぜ砂糖を加えます。味を見て加減して下さいね。
- 6
鍋に牛乳を入れ、寒天を溶かして温めます。温まったら3のチーズに加えてさっと混ぜます。
- 7
容器にチーズ生地を入れます。10cmくらいの高さからとんとん落とすと生地が詰まりますよ♪
- 8
冷蔵庫で冷やして出来上がり♪スライスしたいちごを飾ります☆
- 9
今回はアンパンマンビスケットを1袋使いました。
- 10
ヨーグルトの水切りはレシピID :17586222さん、チーズはレシピID :17467076さんを参考にしました^^)
コツ・ポイント
カッテージチーズとヨーグルトは同量合わせてます。各100gに砂糖小さじ2が目安です。上記全量でベビ用1個、大人用4個出来ました♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



