オレンジ風味のレアチーズケーキ

昔本に掲載されていたレアチーズケーキのレシピをアレンジしました
このレシピの生い立ち
昔
本に掲載されていたレアチーズケーキをアレンジしました
オレンジ風味のレアチーズケーキ
昔本に掲載されていたレアチーズケーキのレシピをアレンジしました
このレシピの生い立ち
昔
本に掲載されていたレアチーズケーキをアレンジしました
作り方
- 1
クリームチーズは室温でやわらかくします
- 2
*のビスケットを敗れない袋に入れて細かく砕き*のバターを入れてひとまとめにしておく
- 3
底が抜ける型に手で押しながら②を敷き詰めます
底が抜けないタイプならラップを敷いたあとに敷き詰めます - 4
ボウルにクリームチーズと砂糖を加えて泡立て器で混ぜます
- 5
鍋に☆のオレンジジュースを入れて弱火にかけ 沸いたら火を止めて☆のゼラチンを入れて溶かします
- 6
⑤を④のボウルに加えてよく混ぜます
底に氷水をあてながら泡をたてないように混ぜ完全に冷まします - 7
別のボウルに生クリームを入れて もったりとするまで泡立てて⑥に加え混ぜ合わせます
- 8
③に⑦を流しいれて冷蔵庫で3時間くらい冷やし固めます
- 9
冷やし固まったころに♪のオレンジジュースを鍋に入れて弱火で沸かし火を止め♪のゼラチンを加えて混ぜます
- 10
粗熱がとれたら固まった⑧の上にかけて再度固まるまで冷やします
固まったら出来上がりです - 11
型と生地の間にナイフを入れて取り出して 適当な大きさに切り分けて食べます
- 12
切りにくい場合には ナイフにお湯などをかけて少し温めてから切ると切りやすいですよ
コツ・ポイント
できるだけ底の抜ける型で作ることをオススメします(出来上がりがきれいなので)
写真を撮り忘れたので 再度作ったときには写真を加えます
(いつのことになるやら・・・? ^^;)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


