とろ~り黒蜜と葛きり
さっぱりと甘いものはいかがですか?
簡単に出来るひんやり葛きり。。。
このレシピの生い立ち
さっぱり甘いものをーと考えて、作ってみました。
作り方
- 1
手鍋に黒砂糖と水あめと水を入れて煮立たせる。
- 2
とろみが出るまで煮詰めていく。
目安は、泡に粘り気が出てくるまで。
スプーンなどを使ってとろみの確認をしてもOK - 3
出来上がった黒蜜を冷やして器にあけておく。これで黒蜜は完成!少量の水あめを入れる事によって、とろみが付きます。
- 4
さあ、いよいよ葛きりを作りましょう!
くず粉と水を良く混ぜて、茶漉しでこしてなめらかにします。 - 5
大き目の鍋にお湯を沸かして、バットに4で作った液を流し込む。厚みは1ミリくらいが理想
バットを鍋のお湯に浮かせる。 - 6
全体が透明になったら、バット全体をお湯に沈めて10秒経ったら、バットを氷水につけて葛きりをはがす。
- 7
葛きりを好みの長さに切って、氷水に泳がせて完成。
黒蜜につけて召し上がれ!
コツ・ポイント
葛きりはバットにくっつきやすいです。また、長時間冷水につけていると白く濁ってしまうので、出来立てを食べるようにしてくださいね!
また、水の分量を減らす事によってかための葛きりを作る事が出来ます。
さっぱりとした和の甘さをお楽しみください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18539869



