寒い日は!カボチャの2層グラタン
りさマミー @cook_40106305
カボチャのクリーミーさとホワイトソースのふわっふわの2種類が味わえる2層タイプのグラタンです。30分でできます!
このレシピの生い立ち
ふわっ&クリーミーなカボチャのグラタンが食べたくて。
寒い日は!カボチャの2層グラタン
カボチャのクリーミーさとホワイトソースのふわっふわの2種類が味わえる2層タイプのグラタンです。30分でできます!
このレシピの生い立ち
ふわっ&クリーミーなカボチャのグラタンが食べたくて。
作り方
- 1
①【下準備】
カボチャ(皮ごと1/2玉分)をざくっと切ってやわらかくなるまでレンジでチン(500W5分)。 - 2
②【ホワイトソースを作る】
フライパンに牛乳を沸かし、少しずつ小麦粉を加えて好みの固さにする。塩・コショウで味付け。 - 3
③【マッシュ】
ボウルにカボチャ(皮ごと)と油を切ったツナを入れてマッシャーでなめらかになるまで潰す。 - 4
④【焼く1】
耐熱容器にカボチャ・ホワイトーソース・チーズの順に乗せ、チーズが溶けるまでレンジチン(500W2分)。 - 5
⑤【焼く2】
チーズが溶けたら、グリルでチーズに焦げ目がつくまで焼く(7,8分)。 - 6
★2層ってこんな感じ。
- 7
★混ぜるとふわっふわとろ~り。
コツ・ポイント
・カボチャの甘みを生かして味付けはシンプルに。食卓塩ではなくて粗塩などおいしいのを使ってください。
・ホワイトソースは「ふわふわ」感を楽しむためにゆるめに作ってくださいね!
・食べる時、しっかり混ぜてふわとろになったのもおいしいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18522165




