さつまいもきんとんの茶巾しぼり
あゆぽにょ @cook_40179616
ダイエット中のおやつに!トップに抹茶きんとんを乗せ,見た目を可愛く♡風味を豊かに♡することで満足度UP♪♪♪
このレシピの生い立ち
私の母親が正月によく作ってくれたものです♪今回,ダイエットのため,お砂糖をかなり控えて作ってみました☆食物繊維を摂取するため,裏ごしもしていません。
さつまいもきんとんの茶巾しぼり
ダイエット中のおやつに!トップに抹茶きんとんを乗せ,見た目を可愛く♡風味を豊かに♡することで満足度UP♪♪♪
このレシピの生い立ち
私の母親が正月によく作ってくれたものです♪今回,ダイエットのため,お砂糖をかなり控えて作ってみました☆食物繊維を摂取するため,裏ごしもしていません。
作り方
- 1
サツマイモの皮をむき,輪切りにして水にさらし灰汁を抜く。
- 2
お鍋に1のサツマイモとひたひたの水を入れ,火にかけ,サツマイモが柔らかくなるまで茹でる。
- 3
サツマイモが柔らかくなったら,お湯を少しだけ残して捨て,そのお湯ごと鍋の中でマッシュする。
- 4
マッシュできたら,再び火にかけ(弱火),●の材料を全て入れ木べら等で好みのなめらかさになるまで混ぜる。
- 5
火からおろし,4を少量(6分の1程度)別容器にとりわけ,抹茶と混ぜ合わせる。
- 6
ラップに4を一口大取り,その上に少量の5を乗せ,ラップを球状に絞り上げて茶巾絞りの形に整えて,出来上がり♡
コツ・ポイント
○サツマイモの甘みによって調味料の量が変わります。好みに合わせて調節してください。
○抹茶はダマになりやすいので,ふるい入れた方が仕上がりが綺麗です。
○糖分が少ないため時間が経つとパサパサになるので,レンチンすると美味しく召し上がれます♪
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18585698


