ゼリーの覚え書き
ゼリーの配合で美味しくて保存してもok.
このレシピの生い立ち
ちゅーか覚え書きです。
作り方
- 1
ゼラチンにゼラチン用の水15cc大さじを量り入れ、ふやかす。ふやかしたら、電子レンジで煮とかす。早めにいれても可。
- 2
弱火から中火でゼラチンを煮とかして少し水を入れたジャムをいれる。
- 3
お鍋に200ccもしくは、300cc-400cc入れ、やわらかいのが、好きなら多めに入れる。
- 4
ジャムはメロンジャムならビタミンCとビタミンVcレモンをいれ、キゥイジャムならレモンマンゴーソースならビタミンC
- 5
イチゴジャムならレモンオレンジママレードならオレンジジュースかイチゴジャムブルーベリーならラズベリージャムレモンもね。
- 6
ビタミンCとVcの配合は塩のひとさじより少ないみみかきいっぱい分レモンもどうりょう。
- 7
ゼラチンは電子レンジで煮とかせばすぐなじみます。早く作りたければ鍋に入れる直前にふやかしトロリとしているうちに鍋に入れる
- 8
ジャムは沸騰する直前に入れる。沸騰したら鍋から下ろします。
- 9
ふるふるが好きなら多めに水をたす。ボゥルに入れて泡立て器でかき混ぜながら冷水にあて少し筋が重くなってきたら容器に入れる
- 10
冷蔵庫でかたまるまでおき、かたまったらクラッシュゼリー風にスプーンでかき混ぜながらくずす。
- 11
お皿に盛り、好みでかわむきしたフルーツや、ウェハース、クッキーを添えたり、苺を縦半分にして添えても。
- 12
今回は、クラッシュゼリーでしたが、最近、瓶型のコップが出回ってるので、ジャーグラスです。プラスチックのがオススメです。
コツ・ポイント
プルプルしたゼリーを作りたい❗重くなったゼリーは少しトロリとしてきただけでok。ボゥルに泡立て器の筋がひっかかったらでok.
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



