かじきまぐろの甘辛丼

まぐろの脇口 @cook_40051512
フライパン一つで簡単どんぶり♫
甘辛のタレとミョウガの相性バツグンの一品です♬
このレシピの生い立ち
フライパン一つ、約15分でボリュームたっぷりの一品になります。
メカジキがパサパサにならないので、オススメです(^▽^)
かじきまぐろの甘辛丼
フライパン一つで簡単どんぶり♫
甘辛のタレとミョウガの相性バツグンの一品です♬
このレシピの生い立ち
フライパン一つ、約15分でボリュームたっぷりの一品になります。
メカジキがパサパサにならないので、オススメです(^▽^)
作り方
- 1
1cm幅位にカジキマグロを切る。ミョウガは千切りにし水にさらしておく
- 2
熱したフライパンで、初めは弱火で。全体的に火が通ったら強火で焼き色をつけます
- 3
一旦、カジキを皿に取り出し、そのままフライパンに甘辛ダレの醤油とみりんを入れる
- 4
弱火で温めながら砂糖を加えながら甘味を微調整
- 5
カジキをフライパンに戻し、甘辛ダレをよく絡める
- 6
丼にご飯を盛り、甘辛ダレを全体的にかけ、カジキ・ミョウガ・ゴマを盛り付け、残ったタレをかければ完成☆ミ
コツ・ポイント
甘辛のタレにミョウガの爽やかな風味がアクセントを添える一品です。今回はメカジキを使用しましたので、加熱の際には油は使用しませんでした。
ミョウガが苦手な方は、ネギや海苔をトッピングしてもGOODです(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19732047


