ほぼグルテンフリー!スペルト小麦の食パン
スペルト小麦と米粉で食パンを作っています。強力粉と同じように作れるし、実質の作業時間は約20分ととっても簡単。
このレシピの生い立ち
小麦アレルギーの娘のために。
超簡単なので、失敗したことがありません。
同じ方法で強力粉でもできますよ。
ほぼグルテンフリー!スペルト小麦の食パン
スペルト小麦と米粉で食パンを作っています。強力粉と同じように作れるし、実質の作業時間は約20分ととっても簡単。
このレシピの生い立ち
小麦アレルギーの娘のために。
超簡単なので、失敗したことがありません。
同じ方法で強力粉でもできますよ。
作り方
- 1
材料の上から順番にボウルに入れます。
硬さは手にベトベト付かないくらいで大丈夫。 - 2
まとまったら、ビニール袋に入れます。このまま一晩(最低6時間)冷蔵庫で1次発酵します。
- 3
ビニールをハサミで切って、まな板に広げます。生地も手で広げて、ガス抜きします。
- 4
包丁でだいたい3等分にします。
- 5
1つづつ、くるくると巻いていきます。
必ず、巻き終わりを下にしてくださいね。焼きあがりがきれいに仕上がります。 - 6
オーブンシートを敷いた、パウンド型に入れます。
この時に、真ん中の生地は真ん中に入れてください。 - 7
オーブンの発酵機能で2次発酵。40℃で約50分(冬場は長めに)。発酵機能がない時は、温かい場所で濡れふきんをかけて放置。
- 8
最初にオーブンペーパー、その上にアルミホイルをかぶせます。
余熱なしで天板にのせて、オーブンへ入れます。 - 9
160℃で10分、その後200℃に上げて30分焼きあげます。
- 10
焼けたらすぐに型から出し、余計な水分を蒸発させてできあがり!
お好みの厚さにスライスしてください。冷凍保存可能です。
コツ・ポイント
使用する米粉の種類でだいぶ水分量が変わってしまいます。
私のレシピでは今まで使用した中で一番使いやすかった、マイドルチェ用の水分量にしています。
他の米粉の場合は調整してください。
村上祥子さんのレシピを参考にアレンジしてみました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












