
レモンのシフォンケーキ
レモンをまるまる1個使ったレシピ
手元に無農薬のレモンがある時に
作り方
- 1
材料を準備
薄力粉はふるう
卵白・卵黄は、それぞれ大きめのボウルに分けて用意しておきます。 - 2
予熱170℃ オーブンをセットする。
a)
卵白をあわだてる
砂糖を3回に分けて投入し、しっかり泡立てる - 3
b)
卵黄を崩す
砂糖を2回に分けて投入し、白っぽく持ったりするまで泡立てます。 - 4
c)
サラダオイルを少量ずつ入れ、
油分が分離しないよう、しっかり混ぜ乳化させる - 5
d)
レモンピール、レモン汁を少しずつ卵黄のボウルに入れ、混ぜ合わせます。 - 6
e)
ふるった薄力粉を少量ずつ入れる
泡立て器でしっかり混ぜます。
さっくり混ぜるときめ細かく膨らみ悪くなる - 7
泡立てた卵白の1/3を卵黄のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる
- 8
卵白の1/3を卵黄のボウルに入れ、ゴムベラで泡を潰さないよう混ぜる
卵白の塊がないよう、さっくりかつ丁寧に。
- 9
卵黄のボウルの中身を卵白のボウルに戻し、手早くさっくり混ぜる
- 10
シフォン型に入れ、菜箸を型の底につけて、生地の中をぐるりと一回りさせる。
(大きな気泡を抜くため) - 11
160-170℃で30分焼く。
オーブンから取り出し、逆さにして、あら熱を取る。
型から外して、完成
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21255693


