どこを食べても豆の豆パン
具材が偏らないようにするやり方です。巻く具具材を変えればアレンジ自在。重過ぎない、ふんわり感が高めの仕上がりの生地です
作り方
- 1
甘納豆の砂糖を水で洗い流し、乾かしておく
- 2
強力粉+薄力粉
- 3
卵+水+牛乳+砂糖+イースト
- 4
2+1+バター 室温20分放置
- 5
30回捏ねる 室温20分放置
- 6
30回捏ねる オーブン1次発酵35℃35分
- 7
生地を広げ、甘納豆をまぶして巻く
- 8
7を縦に半分にする。細長生地が2本できる
- 9
断面を上にして、2本を交差させる
- 10
交差してない端っこをねじって、先っぽをくっ付ける
- 11
10をストンと型に入れて、ベンチタイム室温15分。型には紙を敷いた方がいい
- 12
オーブン2次発酵35℃25分
- 13
生地を取り出し、オーブン予熱200℃ 。予熱の間、型をオーブンに乗せておくと発酵がすすむ
- 14
焼成200℃15分
- 15
冷めたら袋に入れて冷蔵庫へ。冷蔵庫から出すとこんな感じ
- 16
パンが固くなって綺麗にスライスできる。豆が均等に混じってる
- 17
プレーン(巻かないで丸くした生地を型に入れるだけ)
- 18
ベジマイト+粉チーズ
- 19
シナモンとかチョコを巻いても美味しそう
- 20
レンチンするとしっとりふんわり、トーストすると軽くてサックリ。美味し過ぎます
コツ・ポイント
型は大きめにした方が、生地の膨らみを妨げないと思います。
卵、牛乳、バターを少量入れると、生地が格段に美味しくなります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25845146









