夏野菜たっぷり♪ラタトゥイユ

ママうさこ @cook_40075743
今が旬の野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ♪オムレツやパスタにかけたり、ミネストローネにもなりますよ☆彡
このレシピの生い立ち
夏野菜をたっぷり食べたくて。生トマトを使ったら、やっぱり水煮缶とは違うおいしさになりました。
夏野菜たっぷり♪ラタトゥイユ
今が旬の野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ♪オムレツやパスタにかけたり、ミネストローネにもなりますよ☆彡
このレシピの生い立ち
夏野菜をたっぷり食べたくて。生トマトを使ったら、やっぱり水煮缶とは違うおいしさになりました。
作り方
- 1
材料の野菜を切ります。2cm角くらいのさいの目が食べやすいです。トマトはざく切りで。
- 2
鍋に油を熱し、強めの中火で玉葱、人参、ピーマンを炒めます。
- 3
全体に油が回り、少ししんなりしてきたら、ズッキーニとなすを加えてさらに炒めます。
- 4
なすもしんなりしてきたら、トマトを入れます。トマトから水分が出てきたら、アクを取りながら煮込んでいきます。もちろんアク取りシートでもOK。
- 5
10分くらい煮たら、コンソメとケチャップを加え、味をみて塩コショウを足します。あっという間にできあがり♪
コツ・ポイント
トマトは始めに湯むきしておくとラクです。耐熱ボウルにヘタを取ったトマトを入れ、熱湯をトマトがかぶるくらい入れて1~2分おいた後、冷水にとります。これで簡単に皮がむけます。
煮込んだ後、そのままおいておくと、野菜が水分を吸っておいしさが増します。トマトと野菜から出る水分だけで煮ているので、酸味が少なく、まあるいやさしい味になります(^^ 冷やしても、温かくてもおいしいです♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17756378







