イースト菓子クリスマスシュトーレン

いろいろなシュトーレンを作りましたがようやく好みの配合にたどり着きました☆
中種を使うやり方でより美味しくなりました!
このレシピの生い立ち
大好きなシュトーレンのレシピを、完全自分好みにアレンジ☆
今回はフルーツとナッツだけですがチョコチップもおススメです。
イースト菓子クリスマスシュトーレン
いろいろなシュトーレンを作りましたがようやく好みの配合にたどり着きました☆
中種を使うやり方でより美味しくなりました!
このレシピの生い立ち
大好きなシュトーレンのレシピを、完全自分好みにアレンジ☆
今回はフルーツとナッツだけですがチョコチップもおススメです。
作り方
- 1
(フルーツとナッツの準備から)
まず、クルミは170℃で5〜6分ローストしておく - 2
ラム酒フルーツは、ko〜koさんの「簡単☆私のラム酒漬フルーツ」がほんと美味しい(ID19212436)
- 3
私は、レーズン、クランベリー、ドライイチジクで作りました!
このまま食べても美味しい。 - 4
このラム酒漬けフルーツにと、大好きなうめはらフルーツミックスを半量ずつ使用します
- 5
左上
うめはらフルーツミックス45g
右上
手作りラム酒漬けレーズン、クランベリー、フィグ45g
下
クルミ20g - 6
(中種)
まずは中種中種の材料を混ぜて、生地がツルンとするまで良く捏ねる
ベチャベチャで捏ねにくいけどファイト❗️
- 7
40℃で50分。
ひと回り大きくなるまで発酵させる - 8
(本生地)
本生地の材料をざっと混ぜ、軽く混ざったら中種を足して捏ねる
また軽く混ざってからバターを加えます - 9
表面がつるりとするまで捏ねる
最後に生地を広げてフィリングを乗せまんべんなく混ぜる
- 10
一次発酵
40℃で60分じっくりと - 11
だいたい二倍近くまで膨らんだら終了
丸め直したらボウルを被せベンチタイム10分
- 12
では成形!
シュトーレンは赤ちゃんのおくるみの意味なのでそういう仕上がりをイメージして成形まず、縦長の楕円に伸ばす
- 13
楕円の上下を2センチずつ内側に折り返す
- 14
そして上下にパタンと二つ折りにし、半月形に整える
上の生地と下の生地はわざとずらして折ること
- 15
ニ次発酵は40℃で20分、次に室温に移して10分
※その間に180℃で予熱を入れておく
- 16
180℃で25分じっくり焼成。
焦げやすいので残り10分くらいのタイミングでアルミホイルをかぶせ、上部の焦げを防ぐ - 17
焼け上がったらすぐに仕上げ用のバターを刷毛で塗りこむ
上ばかりでなく側面も忘れずに - 18
バターが乾く前にグラニュー糖をふりかける
(この工程は省略しても大丈夫、あまり味に差が出ないようです) - 19
最後に粉砂糖を雪のようにふりかけて完成
冷めたらぴっちりラップにくるみ、常温て1週間は美味しくいただけます
- 20
H28.11加筆
ドライフルーツは110g、クルミ35gまで増やました。
さらに美味し〜(*^_^*)
コツ・ポイント
中種を使うメリットは保存性が高まる点と固くなりにくい点。
シュトーレンは、作ってから日にちを置いたほうが美味しくなるので、中種方式で作ることでより美味しくいただけます。
時間のない方は中種材料と本生地材料を一気に捏ねる方式も可です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















