しっとりかぼちゃとクルミのパウンドケーキ

ナオチョ @cook_40167447
ごろごろと入った、しっとりかぼちゃとクルミの食感がおいしい♪
分量も作り方もざっくり~
このレシピの生い立ち
カボチャのほっくり感を味わいたくて。あとクルミが好きなので入れちゃいました。
しっとりかぼちゃとクルミのパウンドケーキ
ごろごろと入った、しっとりかぼちゃとクルミの食感がおいしい♪
分量も作り方もざっくり~
このレシピの生い立ち
カボチャのほっくり感を味わいたくて。あとクルミが好きなので入れちゃいました。
作り方
- 1
くるみはオーブントースターで焼いて、ざっくり刻む。(焦がす手前が香ばしくておいしいかも)
- 2
かぼちゃを5ミリ程度にスライスし、レンジで3分くらい加熱。フォークで軽くつぶして冷ましておく。まだ固いようならもう数分。
- 3
バターを泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。(あったかい場所で作業するとやりやすい)
- 4
かぼちゃに卵を入れて混ぜ、③に数回に分けて混ぜる。分離しないように少しずつしっかり混ぜる。(多少分離しても大丈夫!)
- 5
粉類を3回に分けてふるい入れ、その都度ゴムべらでさっくり混ぜる。少し粉っぽさが残るくらいでクルミを入れる。
- 6
型に入れ、170度で約45分焼く。 表面をこんがり焼けば、おいしそうに見えます。
コツ・ポイント
★かぼちゃをつぶした時に牛乳を少し入れると、よりしっとりしておいしいです♪
★ボールにバターを入れて計量して混ぜて、再びボールごとはかりに乗せて砂糖を計量すると洗いものが少なくなって楽♪
★材料の量は適当でも大丈夫!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18733626


