米粉で作る『鬼まんじゅう』

東海地方の郷土菓子『鬼まんじゅう』
オーブンアンバサダー時代、この『鬼まんじゅう』が、全国区ではないことを知り、ビックリ⁉︎
全国的には、『芋まんじゅう』のようで、オーブンの付属レシピにも、そう命名されていました
それから、まもなく10年…
米粉菓子にハマり、特宝笠(薄力粉)から、ミズホチカラ(米粉)に切り替え、お菓子作りを楽しむうちに、鬼まんじゅうも米粉で作れる事を発見💡
recipe化したものです
作りやすいように、芋の重さで、材料を変更できるような表記に…
実際には、さつまいもの正味100gに対して…の材料としています
※製菓製パン材料の通販サイトに投稿していたrecipeですが、閉鎖に伴い引越し
米粉で作る『鬼まんじゅう』
東海地方の郷土菓子『鬼まんじゅう』
オーブンアンバサダー時代、この『鬼まんじゅう』が、全国区ではないことを知り、ビックリ⁉︎
全国的には、『芋まんじゅう』のようで、オーブンの付属レシピにも、そう命名されていました
それから、まもなく10年…
米粉菓子にハマり、特宝笠(薄力粉)から、ミズホチカラ(米粉)に切り替え、お菓子作りを楽しむうちに、鬼まんじゅうも米粉で作れる事を発見💡
recipe化したものです
作りやすいように、芋の重さで、材料を変更できるような表記に…
実際には、さつまいもの正味100gに対して…の材料としています
※製菓製パン材料の通販サイトに投稿していたrecipeですが、閉鎖に伴い引越し
作り方
- 1
写真は、正味400gで作った時のモノになります!レシピは100gあたりなので、材料は4倍です!
- 2
【米粉で作る『鬼まんじゅう』】
- 3
東海地方で食べられている『鬼まんじゅう』は、基本的に、皮を全部剥きます。
- 4
今回、米粉で作るにあたり、『薄力粉』で作るモノとの差別化と、食感と、作りやすさを考慮し、皮付き仕上げにしました。
- 5
皮を剥いても、もちろん大丈夫です🙆♀️
- 6
1.5cm角のサイコロ状に切り、よく洗い、大きめのボウルに入れる。
- 7
たっぷりの水を入れ、塩を適量加え、灰汁を抜く。※目安は30分!
- 8
水を切り、5分放置。この時、さつまいもの黒いモノを取り除き、分量を計る。
- 9
さつまいもの正味量を考慮して、砂糖と米粉を用意する。
- 10
さつまいもを再びボウルに入れ、砂糖を入れ、よく混ぜる。1時間ほど放置。
- 11
1時間ほど放置すると、砂糖が液体化し、底に液体が溜まります。
- 12
米粉を加え、よく混ぜる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









