白神こだま酵母パン・オ・ショコラ

子どもが大好きなパン☆
白神こだま酵母を使うレシピですが、イースト+HBでも作れます!
このレシピの生い立ち
いつもは型に入れないで適当にねじって仕上げてますが、一斤型に入れたら見栄えがいいよな、ってことで♪
ほんとは、蓋つきでまっ四角に仕上げたい!
白神こだま酵母パン・オ・ショコラ
子どもが大好きなパン☆
白神こだま酵母を使うレシピですが、イースト+HBでも作れます!
このレシピの生い立ち
いつもは型に入れないで適当にねじって仕上げてますが、一斤型に入れたら見栄えがいいよな、ってことで♪
ほんとは、蓋つきでまっ四角に仕上げたい!
作り方
- 1
(下準備)
チョコレートシートを作る強力粉、粉末ココア、コーンスターチ、砂糖は合わせて一度ふるう
- 2
そこに牛乳を少しずつ加えてペースト状にし、レンジで1分(800W)温め、よく混ぜる
- 3
刻んだチョコレートを入れ余熱で溶かしさらに混ぜる
- 4
さらに卵白を入れ、馴染ませて……
再度レンジで温める
1分30秒(800W) - 5
さらにバターを加え余熱で溶かしながら混ぜ込む
- 6
ラップに出して15センチ角のシートに成形して冷蔵庫へ
- 7
(本作業)
仕込み水を35℃に整え、そこに白神こだま酵母を振りかけて2〜3分
酵母がふやけてきたらしっかり溶かす - 8
バター以外の材料をボウルに計量し、そこに酵母をとかした仕込み水を合わせて、ひとかたまりになるように捏ねる
- 9
途中バターを追加して、生地が滑らかになるまで捏ねる
丸めた時につるんと弾力のある表面になったら捏ね上がり
- 10
一次発酵60分
私式の一次発酵は、スイッチを入れていないオーブンの庫内に熱湯入り器と共に入れて行います
- 11
一次発酵完了は生地の大きさが約二倍
フィンガーテストをしたら、丸め直しベンチタイム20分
- 12
生地を四角に広げ、ひし形になるようにチョコレートシートをおく
クロワッサンほど神経質にやらなくても大丈夫!
- 13
四隅から中央に向かって生地を閉じる
- 14
縦の長さが横の2〜3倍になるまでめん棒でゆっくり伸ばし、上下の三つ折り(1回目)
チョコシートが寄ってても大丈夫!
- 15
90度向きを変え…
- 16
横の幅はそのまま、縦に30センチ程度に伸ばし…
- 17
上下の三つ折り(2回目)
さらに90度向きを変え…
- 18
横の幅は気にせず、縦の長さは30センチ程度になるように伸ばす
見た目がまだら模様でも問題ナシ!
- 19
上下の三つ折り(3回目)
また90度向きを変える
- 20
今度は、横の幅を18センチ程度、縦の長さは横の二倍程度目指して伸ばす
途中でチョコレートが出てきても気にしない!
- 21
左右を分けるように、真ん中で切る
- 22
ショートニングかバターを塗った一斤型に、写真のようにクルクル巻いて両脇に寄せるように入れる
- 23
二次発酵は40度で40分
型の高さの8割あたりまで膨らんだら完了
写真は二次発酵完了後の
- 24
220度で予熱を入れ、200度で40分焼いたら完成〜
コツ・ポイント
イーストを使うなら3g
HBの生地作りコースでは発酵時間が足りないので、終了後、庫内の余熱で20分追加発酵して下さい!
焼き上げまで全行程HBで行う場合、イースト6g
シート折り込みは一次発酵終了後を見極めてスイッチを切らないで行います
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

























