チョコクリームでダブルショコラパン

生地は加水多めのフワフワココア生地。中はチョコカスタード。
チョコレート好きに絶対おススメ。
このレシピの生い立ち
バレンタインにこんなパンをプレゼントしても素敵かなぁ、なんて
チョコクリームでダブルショコラパン
生地は加水多めのフワフワココア生地。中はチョコカスタード。
チョコレート好きに絶対おススメ。
このレシピの生い立ち
バレンタインにこんなパンをプレゼントしても素敵かなぁ、なんて
作り方
- 1
まずはカスタードクリーム作り ボウルに卵黄2個を割りいれ、そこに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
- 2
^_^一度合わせてふるっておいた薄力粉とコーンスターチを、再度ふるいながら卵黄と砂糖のボウルに入れ良く混ぜる
- 3
沸騰直前まで温めた牛乳の一部を入れて、ダマにならないように混ぜる (牛乳を一度に入れるとダマになるので注意)
- 4
残りの牛乳の入っている鍋に3を入れて、とろみがつくまで中火で煮る 常にかき混ぜながらやらないと焦げやすいので注意
- 5
トロッとしてきたら火を止めて、バニラオイルを数滴いれ、最後にバターとチョコレートを加えて余熱で溶かし混ぜる
- 6
平たい容器に入れ、ぴったりとラップをかけ冷やす アイスノンを乗せたり、底から氷水を当てたり・・・
- 7
☆温かいカスタードは非常に痛みやすいため、冷蔵庫でゆっくり冷やすとその間に痛む可能性も。。 必ず保冷材等で急冷する
- 8
次は生地作り。
生地がツルンとするまで捏ねてから丸めて一次発酵へ。水分量多めだからHBで捏ねると楽です。
- 9
40℃で約40分、生地の大きさが2倍になったら一次発酵終了
水分多いからちょっとペットリしていますが大丈夫!
- 10
四等分して丸めたら濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分
- 11
生地を両手の指を使って直径10センチほどに広げる。
真ん中に四等分しておいたチョコレートクリームを置く。 - 12
向かい側の生地を合わせる感じで、巾着状に包み、後ろの閉じ目はしっかり閉じる
手について作業が進まない時は手粉を付けて。
- 13
クッキングシートを敷いた天板に乗せ、濡れ布巾をかけて40度で30分の二次発酵
- 14
オーブンは190度で予熱を入れておき、焼成は180度で19分
- 15
粗熱が取れたら、粉砂糖を雪のようにかけたら完成〜!
もぅフワッフワ♪
コツ・ポイント
手捏ねに不慣れな方は仕込水は105ccだと相当ベタつきます。
まずは90ccからやってみて下さいね。
写真を見ても分かる通り成型もベトベトで大変ですが、そのぶんフワフワの柔らかいパンに仕上がります。
手粉の使い過ぎは注意してくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














