◇チョコ不使用でもしっかりチョコケーキ◇

チョコレートを使うと高カロリーのチョコケーキ。純ココアだとカロリーカットできて味はしっかりチョコの味^^
このレシピの生い立ち
ダイエット中の娘が、「チョコレートケーキを食べたい!」って言うもんだから、ちょっとでも低カロリーになって、でも満足できるような、チョコケーキをと!作ってみました^^
◇チョコ不使用でもしっかりチョコケーキ◇
チョコレートを使うと高カロリーのチョコケーキ。純ココアだとカロリーカットできて味はしっかりチョコの味^^
このレシピの生い立ち
ダイエット中の娘が、「チョコレートケーキを食べたい!」って言うもんだから、ちょっとでも低カロリーになって、でも満足できるような、チョコケーキをと!作ってみました^^
作り方
- 1
ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて、泡だて器でしっかり混ぜる。(泡立てなくてよい)
- 2
1に、ホットケーキミックスとベーキングパウダーと純ココアを加え、ゴムべらでしっかり混ぜる。
- 3
耐熱容器にバターを入れ、ふわっとラップをしてレンジ(500w)で1分ぐらいチンして溶かしバターを作る。
- 4
2に、3の溶かしバターを、へらにそわせるようにして流し込んで、よく混ぜる。
- 5
クッキングシートを敷いた(分量外のバターを塗ってもよい)パウンド型に流し込む。
- 6
180℃のオーブンで30分焼く。
竹串を刺して何もつかなければできあがり。 - 7
*あればホイップクリームとか飾ると、ちょっとオシャレかも?ww
コツ・ポイント
ホットケーキミックスを使ってるので、しっかり混ぜても膨らむので、せっせと混ぜても大丈夫です^^
レンジやオーブンは、自宅のに合わせて時間などの調節をしてくださいね♪
グラニュー糖のかわりにパルスイートとか使うともっと低カロリーに(^_-)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







