シフォン生地で♪マロンのケーキ

栗のペーストから手作り。多少手間はかかりますが、フードプロセッサーがあれば簡単です。ポピーシード入りのシフォンのスポンジがオススメ。
このレシピの生い立ち
シフォンのジューシーな食感とモンブランを同時に食べてみたかった♪
シフォン生地で♪マロンのケーキ
栗のペーストから手作り。多少手間はかかりますが、フードプロセッサーがあれば簡単です。ポピーシード入りのシフォンのスポンジがオススメ。
このレシピの生い立ち
シフォンのジューシーな食感とモンブランを同時に食べてみたかった♪
作り方
- 1
栗はたっぷりの水で20分ほどゆで、包丁で縦半分に割ってスプーンで実を取り出す。(栗が冷たくならないうちにできるだけ手早く行う、甘くない実は除く)
- 2
1の栗をフードプロセッサーに入れ、ハチミツと暖めた牛乳を入れてペースト状にする。
- 3
シフォンスポンジを作る。オーブンは180℃で余熱しておく。型には底の部分だけペーパーを敷いておく。
- 4
卵黄に砂糖30gをく入れてもったりするまでよく混ぜ、サラダオイルと牛乳を入れ、その都度よく混ぜる。少しサラッとしちゃうけど問題なし。
- 5
卵白に砂糖30gを入れてなめらかなメレンゲをつくる。ボールを逆さにしても落ちてこない硬さ。
- 6
4の卵黄のボールに、5メレンゲをひとすくいとポピーシードを 入れてホイッパーでよく混ぜ、振るった粉を入れてヘラでさっくり粉気がなくなるまで混ぜる。
- 7
6を5のメレンゲのボールに全て移し、全体がなじむまでヘラでさっくりを混ぜ、型に流し込んで表面を平らにする。
- 8
170℃のオーブンで25分。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
焼けたら完全に冷めてからラップをして冷蔵庫へ。 - 9
スポンジを半分の厚みにスライスし、デコレーションの生クリームと砂糖を7部立ての緩めの状態にホイップする。
- 10
栗のペーストに生クリームの1/3を入れて混ぜる。
- 11
9のスポンジに栗クリームの1/2を挟んで、生クリームを周りに塗る。最後に栗クリームの残りでデコレーションすればできあがり♪
- 12
娘の1歳の誕生日に♪食べるのは大人だけですが(^^ゞ
コツ・ポイント
栗のペーストは裏ごしした方がよりなめらかでオススメです。シフォンスポンジはできれば逆さまにして冷ましましょう♪(型によっては難しいけどね)甘さは控えめなので、お好みで砂糖を増やして下さい。
H19.10.23に栗の分量を訂正しました。
元の半分になっています。もちろん栗好きの方は倍量でほんとのモンブランっぽく作って頂いても結構です♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



