エビの頭でダシうまパエリア

魚介のうま味タップリのパエリアです ( ♡∀♡) ~♥♥♥
このレシピの生い立ち
最初魚介類はアサリ以外はシーフードミックスを使い、肉は鶏肉をつかっていましたが、友達の誕生日に作るのでふんぱつして、エビ頭付・ホタテでだしをとり、鶏肉からベーコンにかえてみたらビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
ウマウマでした。
エビの頭でダシうまパエリア
魚介のうま味タップリのパエリアです ( ♡∀♡) ~♥♥♥
このレシピの生い立ち
最初魚介類はアサリ以外はシーフードミックスを使い、肉は鶏肉をつかっていましたが、友達の誕生日に作るのでふんぱつして、エビ頭付・ホタテでだしをとり、鶏肉からベーコンにかえてみたらビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
ウマウマでした。
作り方
- 1
下準備あさりは砂抜きをしておく。ホタテは貝柱とみみをわけて、貝柱を半分に切る。えびは殻をむく頭はとっておく。赤ピーマンは縦長に切る、ピーマンたまねぎベーコンはみじんぎり。
- 2
スープ作り♪ 水600ccに固形のコンソメ2個半とサフランを入れて沸騰させる。沸騰したらエビのあたまをいれて塩小さじ1/2いれる。
- 3
フライパンで赤ピーマンを軽くいためて、別の皿に移す。
そのフライパンにオリーブオイルを入れにんにくの香りがでたらエビ・ホタテを入れ白ワインを入れ塩・コショウして炒める魚介は別な皿にあけ、汁は2のスープに入れる - 4
鍋にアサリとローリエ白ワインを入れて蒸す。アサリの口がひらいたら火を止める。ローリエを取り除き汁を2のスープに入れる
- 5
鍋にサラダ油・バターをひき、たまねぎ・ピーマン・ベーコンをいためる。そこに米をいれて透き通ってきたらケチャップ入れて軽く炒め。スープを注ぎホタテ・エビ・アサリをいれ蓋をして沸騰させたら弱火で15分炊く
- 6
多少シンが残る位に炊き上がっていればオッケー。
飾りに赤ピーマンを乗せてできあがり☆
コツ・ポイント
赤ピーマンは飾りなので5の段階でいれるとブヨブヨになって食感が悪くなるので必ず最後に飾ってください。
鍋は私はホットプレートを火にかけてます。
できあがりはテーブルにじゃ~ん!!と乗せて、取り分けてたべます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



