
蓮根バーグ&春菊バター炒め
花粉症対策!しかもヘルシー♪簡単♪
このレシピの生い立ち
旦那がひどい花粉症なので。レンコン酢ばすと、根菜きのこ汁で完璧!
作り方
- 1
レンコンを摩り下ろし、ボールの上にザルを置き、水気を切る。汁は捨てないでください!
- 2
塩鮭の骨を取り、包丁で粗いミンチにする。
- 3
ボールに1・2、片栗粉、コショウを入れ混ぜる。ハンバーグ型に成形し皿にのせ、ラップしてチン。700wで1分半位。
- 4
その間に春菊を適当な大きさに切り、茎と葉を分けておく。
- 5
3の種をフライパンで両面こんがりと焼く。
焼いてる間に1の汁に醤油で味をつけてレンジでチン♪ときどき様子を見てかきまわして下さい。とろみがついたらOKです。 - 6
ハンバーグを取り出したフライパンで春菊を茎の方から先にバターで炒め、塩・コショウで味付けする。
- 7
ハンバーグに汁ソース(?)をかけ、白髪ネギをのせて完成です。
コツ・ポイント
種の味付けは塩鮭の塩分で十分です。柔かいハンバーグなので、返す時は、そぉ~っと・・・。私は鮭の皮も刻んで入れてしまいました。
鮭、ネギにも花粉症に効く成分が含まれています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17512995

