苺の求肥クレープ♪

あさえもん @cook_40022026
求肥生地をクレープのように薄く伸ばして、白あんと苺を包んでみました。和菓子のような洋菓子のような・・・春らしいスイーツです♪
このレシピの生い立ち
変形いちご大福を作ってみたくて。茶巾っぽくすることで、子供が大喜びでした☆
苺の求肥クレープ♪
求肥生地をクレープのように薄く伸ばして、白あんと苺を包んでみました。和菓子のような洋菓子のような・・・春らしいスイーツです♪
このレシピの生い立ち
変形いちご大福を作ってみたくて。茶巾っぽくすることで、子供が大喜びでした☆
作り方
- 1
白あんは1個30gづつ丸める。苺は洗って水気を拭いてヘタをとり、白あんで包む。冷蔵庫に入れて冷やしておく。
- 2
耐熱容器に求肥の材料を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。天然色素で淡いピンクに色づけする。ラップをふんわりかけ、電子レンジで4分加熱。いったん取り出ししゃもじで混ぜ、更に3分加熱する。
- 3
片栗粉をふったバットなどに2を取り出し、生地が厚いうちに2等分して、めん棒で円形に伸ばす。
- 4
3の生地に1のあんを包み、ひもやリボンで結ぶ。
- 5
切り口はこんな感じになります♪
- 6
丸く成型すれば、普通のいちご大福に♪
コツ・ポイント
餅は熱いうちに伸ばしてください。冷めると伸びにくくなります。もち粉はクオカで購入しました。1袋250g入りなので、半量使いました。求肥生地は袋の裏に記載されているレシピを参考にしています。
白あんを使いましたが、普通のあんでも美味しいですよ^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17534857








