さつまいもがホクホク 大学いも♪

グレイスママ @cook_40041891
主人の田舎からサツマイモがたくさん届いたので、子供たちが大好きな大学いもを作りました。
このレシピの生い立ち
義母が送ってくれた大量のサツマイモをなんとか消費せねば~と、我が子のおやつに作りました。もちろん私も大好きなので一緒に食べます♪
さつまいもがホクホク 大学いも♪
主人の田舎からサツマイモがたくさん届いたので、子供たちが大好きな大学いもを作りました。
このレシピの生い立ち
義母が送ってくれた大量のサツマイモをなんとか消費せねば~と、我が子のおやつに作りました。もちろん私も大好きなので一緒に食べます♪
作り方
- 1
サツマイモをよく洗い乱切りにして、ボウルなどに水を入れて切ったサツマイモを浸す。
- 2
水に浸したサツマイモをザルにあげ、耐熱容器に移しラップをしてレンジで2~3分ほど加熱する。
- 3
サツマイモをレンジで加熱している間に蜜を作ります。小鍋に砂糖と水を入れて沸騰させて煮詰まったら火を止める。(サツマイモの量に合わせて分量を調節して下さいね)
- 4
加熱したサツマイモをキッチンペーパーなどで水気を切って、160度くらいの油で揚げる。表面がほんのりきつね色になり、中まで火が通ったら先ほどの小鍋に入れて蜜をからめる。
- 5
最後に黒ゴマを全体にからめたら、器に盛って出来上がりです♪
コツ・ポイント
砂糖は煮詰めすぎると、冷えたときに固くなりすぎるので気をつけてくださいね。蜜が少し暖かいうちにサツマイモを入れるとからめやすいかもしれません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17536159


