バナナのパウンドケーキ…食感はパンかな?

CikoTico @cook_40046244
洗い物は極力少なく!ビニール袋で混ぜて、ドバッと型に流します。
砂糖もバターも使ってないので、食感はパウンドケーキというよりはパンに近いかも?
朝食にもどうぞ。
このレシピの生い立ち
バナナがかなり黒ずんできたので、パウンドケーキに入れてしまおうと。
極力洗い物を少なくしたかったので、すべてをビニール袋で混ぜ、型も牛乳パックを使いました。
バナナのパウンドケーキ…食感はパンかな?
洗い物は極力少なく!ビニール袋で混ぜて、ドバッと型に流します。
砂糖もバターも使ってないので、食感はパウンドケーキというよりはパンに近いかも?
朝食にもどうぞ。
このレシピの生い立ち
バナナがかなり黒ずんできたので、パウンドケーキに入れてしまおうと。
極力洗い物を少なくしたかったので、すべてをビニール袋で混ぜ、型も牛乳パックを使いました。
作り方
- 1
バナナをビニール袋に入れて、麺棒などでつぶす。(完全につぶすか、粒を残すかはお好みで)
- 2
1の袋に、ホットケーキミックスを入れて袋をもむようによく混ぜる。続いて卵、サラダ油、牛乳も入れる。牛乳の量は多いので、少しずつ入れて混ぜてください。
- 3
牛乳パックで型を作り、内側にクッキングシートを貼りこみ、生地を流し入れる。生地はかなりゆるいので、へらを使わなくてもドバッと流し入れられます。
- 4
190度のオーブンで40分焼く。
- 5
食感はパンに近いです。もっとお菓子っぽくしたい場合は、砂糖を加えたり、サラダ油をバターに変えてみてください。
コツ・ポイント
砂糖を加えず、バナナの甘みだけで。お菓子というよりは軽食むきかな?砂糖やバターを加えた場合は、焦げやすいので、オーブンの温度は少し下げたほうがいいかもしれません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17574465


