ずぼらの 玉ねぎみじん切りの術☆

chikappe @chikappe04
大量にみじん切りしたいけど…って時に思いついたずぼら術。
このレシピの生い立ち
コロッケを大量に作ろうと思い、玉ねぎのみじんぎりをすることに。今までは、家庭科の教科書通り、縦に横に切れ目を入れて…とやっていたのですが、面倒だったので。
ずぼらの 玉ねぎみじん切りの術☆
大量にみじん切りしたいけど…って時に思いついたずぼら術。
このレシピの生い立ち
コロッケを大量に作ろうと思い、玉ねぎのみじんぎりをすることに。今までは、家庭科の教科書通り、縦に横に切れ目を入れて…とやっていたのですが、面倒だったので。
作り方
- 1
玉ねぎは皮をむいて、頭の茶色い部分を包丁のお尻?でくりぬく感じで除きます。根はつけたままにしておきます。
- 2
地球儀の経線を書くような感じに、包丁で中央の部分まで切れ目を入れていきます。この時根のところで全部つながっているように。
- 3
切ったら、今度は地球儀の緯線を書くようなつもりで包丁でとんとんと刻んでいきます。
- 4
根っこに近い部分は残ってしまうので、最後にその部分だけ刻んであげてね。
コツ・ポイント
若干粗みじん気味ですが、一般に教科書に載っているような切り方と比べれば多少時間短縮です。今回、かなり小ぶりの玉ねぎでやりました。大きい玉ねぎは、縦に半分に切ってから同様に斜めに切れ目を入れて横に切っていくと転がらずやりやすいかと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17666785






