カブと長ネギの「香る大人味」ポタージュ

食感と香り、苦味を楽しめる大人だからこそ
美味しいと思える、春の訪れを感じるスープを作ってみました♪
このレシピの生い立ち
私事ですが…
長ネギのニョロリとしたのが苦手で避けてきたんですけど、彼が季節柄食べたいって言うのもあって克服するために考えてみました。
刻めば香りも良いし、ポカポカ身体にも染み込むスープに仕上がりました(^_^)
カブと長ネギの「香る大人味」ポタージュ
食感と香り、苦味を楽しめる大人だからこそ
美味しいと思える、春の訪れを感じるスープを作ってみました♪
このレシピの生い立ち
私事ですが…
長ネギのニョロリとしたのが苦手で避けてきたんですけど、彼が季節柄食べたいって言うのもあって克服するために考えてみました。
刻めば香りも良いし、ポカポカ身体にも染み込むスープに仕上がりました(^_^)
作り方
- 1
カブの皮を向き適当な大きさに切って、耐熱容器に入れ少し水を加えレンジで1000w×1分を繰り返し、柔らかくする。
- 2
熱した鍋にバターとオリーブオイルを加え、細かく刻んだ長ネギを焦げないようにしんなり、香りが出るまで弱火~中火で炒める。
- 3
炒めた長ネギをフードプロセッサーでペースト状に。(ちょっとツブツブ残したほうが食感が楽しいです)
- 4
柔らかくなったカブも同様に、ペースト状に。
- 5
ネギを炒めていた鍋に、3,4を入れ、水を加えて5分ほど煮混む。
コンソメ、牛乳を加えて更に5分ほどコトコト。 - 6
コクをプラスするためにお好みで、チーズを加える。味をみて、塩で整える。
- 7
菜の花は刻んでレンジで加熱。
スープを張ったお皿に添えて、胡椒を散らして出来上がり! - 8
私の相棒万能プロセッサー(≧▽≦)
ミンチもコレで作ってます♪
コツ・ポイント
カブをレンジで過熱する際、1分終われば混ぜて加熱すると均一水が絡んでに柔らかく仕上がります。
添える野菜は、ふきのとうや芽キャベツもお勧めです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










