牡蠣醤油で味付け卵♪名付けて、だし玉!
nori5121 @cook_40047356
かき醤油で味わい深い味付け卵になります。 ニンニクと生姜の香りで食欲がそそります♪
このレシピの生い立ち
いつもはふつうの醤油で作っていた味付け卵。広島の牡蠣醤油でやってみたらとっても美味しかったです。
牡蠣醤油で味付け卵♪名付けて、だし玉!
かき醤油で味わい深い味付け卵になります。 ニンニクと生姜の香りで食欲がそそります♪
このレシピの生い立ち
いつもはふつうの醤油で作っていた味付け卵。広島の牡蠣醤油でやってみたらとっても美味しかったです。
作り方
- 1
ニンニク・しょうがはみじん切りに。
- 2
ジップロックに★をすべて入れて混ぜておく。※卵を茹でる前にしておくと、よく味がなじみます。
- 3
卵は常温に戻しておき、お湯が沸騰したら8分茹でる。なるべく暖かいうちに殻をむく。
- 4
②に卵を入れて、空気を抜いて閉じます。
冷めたら冷蔵庫に。1日~2日で食べられます。 - 5
そのままで食べたり、ラーメンや冷やし中華に入れても美味しいです。
- 6
食べ方①サンドイッチ
7mm~1cm輪切りにした卵+ハム+マヨネーズ
◎小腹が減った時にロールパンなどに挟んで - 7
酢は酸味のある味付け卵が好きな人に。
大さじ1入れる。
コツ・ポイント
◎かき醤油がない時はだし醤油で代用可。
◎卵は暖かいうちにだしに漬けておくと、味がしみやすいです。
◎卵は好みに固さに茹でてください。あまり半熟だと痛みやすいので注意。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17776409


