いちじくのパンドセーグル☆レーズン酵母
ライ麦20%配合☆かわいく成形するつもりが・・・。
このレシピの生い立ち
071008
作り方
- 1
ボウルに強力粉、塩、きび砂糖を入れ、水、元種を混ぜ合わせたものを加え、約10分こねる。
- 2
【一次発酵】 2倍~2.5倍になるまで、発酵。
今回は捏ね上げ温度27℃、室温24℃で12時間。 - 3
【分割】7分割(1個8g)軽く丸め、20分ベンチタイム。
- 4
【成形】ボウルにライ麦粉(分量外)を入れ、とじ目を下にして生地を入れ、ライ麦粉をつける。生地を取り出し、丸めなおす。とじ目にライ麦粉がついているので、開いた状態。
- 5
【最終発酵】とじ目を下にして、布どりする。30℃前後で60~90分発酵。
今回は30℃90分。 - 6
【焼成】とじ目を上にして、天板に並べ、210℃7分、180℃8分。
コツ・ポイント
本を参考に成形したが、うまくいかず・・・。もう少し上が開いた状態になる予定でした。うまくライ麦粉がつかず、くっついてしまいました。水分がぬける所がなくて、さけてしまったり、生地もややべたっとした出来上がりに。味はとても美味しかったけど、またチャレンジします!!
今回は元種があまり元気がなく、発酵に時間がかかった。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17789271



