にしん漬け

ニイハオ @cook_40033576
北海道の寒さを利用した代表的な漬物
このレシピの生い立ち
子供の頃から食べている北海道の代表的な漬物
母親が大きな樽で毎年大量に作っておりました
寒い地域ならではの寒さを利用した春まで食べれる保存食です。
にしん漬け
北海道の寒さを利用した代表的な漬物
このレシピの生い立ち
子供の頃から食べている北海道の代表的な漬物
母親が大きな樽で毎年大量に作っておりました
寒い地域ならではの寒さを利用した春まで食べれる保存食です。
作り方
- 1
みがきにしんを米のとぎ汁で半日ぐらい漬け込む。そうする事で生臭さがとれます。
- 2
よく水洗いをして適当な大きさに切ります。
- 3
人参は千切り
- 4
キャベツは1口サイズに切ります
- 5
大根は乱切り
- 6
今回はバケツぐらいの大きさの樽です。
そこに45Lサイズ程度のビニールをひきます。こうする事で後かたづけも楽チン - 7
塩・麹をサラッと一振り・・・そしてキャベツ・大根・にしん・人参・の順にまた塩・麹・キャベツ・大根・人参・・・・と何回も小分けに積み重ねします。
- 8
後は落し蓋に重石をして寒いところで1週間ほど寝かせて麹発酵するまで待つ。
コツ・ポイント
寒いところで保管
塩・麹は手のひらにとってお相撲さんの塩ふりの感覚で・・・・
好みで唐辛子や昆布を入れてもいいです。
まずは小さな樽(バケツの新品でもOK)でお試しを
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17865635









