バターと塩麹だけ!にんじんポタージュ

うえってぃ~ @cook_40051359
味付けはバターと塩麹だけ!にんじんのおいしさが味わえるポタージュです。お米を入れてとろみをつけます。(94kcal/人)
このレシピの生い立ち
コンソメを使わないでやさしい味のポタージュを作りたくて試してみたら、おいしかったのでレシピ化しました。
バターと塩麹だけ!にんじんポタージュ
味付けはバターと塩麹だけ!にんじんのおいしさが味わえるポタージュです。お米を入れてとろみをつけます。(94kcal/人)
このレシピの生い立ち
コンソメを使わないでやさしい味のポタージュを作りたくて試してみたら、おいしかったのでレシピ化しました。
作り方
- 1
にんじんは半月切り、玉ねぎは薄切りにする。お米は洗っておく。
- 2
熱した鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎ、にんじん、お米を中火で炒める。
- 3
玉ねぎがしんなりしたら、お水を具材全部にかぶるくらい加える。
- 4
沸騰したら蓋をし、弱火にして約15分くらい煮る。(お米が水分を吸ってふやけるまで)
- 5
火が通ったら、鍋を火から下ろし、ブレンダーもしくはミキサーで具材を潰す。
- 6
塩麹を加え、再度弱火で温めたらできあがり。
- 7
味が足りない方は適宜塩コショウなどで味を足してください。
コツ・ポイント
具材が浸る程度の水分量だと、かなりボテボテ感があります。ボテボテ感をやわらげたかったら、水分量を多くしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17879689


