シフォンケーキ20㌢

ふわふわだけど、食べるとし~っとり♡♡♡何度も何度もつくって、このMy recipeにたどり着きました!(^^)!
このレシピの生い立ち
急につくりたくなって!!姉夫婦の手土産に♪
シフォンケーキ20㌢
ふわふわだけど、食べるとし~っとり♡♡♡何度も何度もつくって、このMy recipeにたどり着きました!(^^)!
このレシピの生い立ち
急につくりたくなって!!姉夫婦の手土産に♪
作り方
- 1
卵白を冷凍庫で冷やす。オーブンを190度に予熱する。卵黄に上白糖を2回に分け入れてツヤのあるタマゴ色のなるまで混ぜる。
- 2
①にサラダ油・水と順に混ぜながら少しづつ加え、バニラエッセンスも加えて混ぜる。粉をふるい入れ粉気がなくなるまで混ぜる。
- 3
②の卵黄生地はホットケーキの生地より若干柔らかめくらいがBESTです☆
- 4
メレンゲづくりは卵白の入ったボウルの底に氷を当てて冷やしながら行う。
- 5
卵白のボウルにレモン汁を加えてハンドミキサーの低速でコシをほぐしたら砂糖を1/3づつ加えて高速で泡立てる(約10分)。
- 6
ボウルを逆さまにしても落ちてこず、しっかりとしたツノがたったら泡立て器に持ち替えて、キメを整えたらメレンゲの完成。
- 7
卵黄生地にメレンゲを泡立て器でひとすくい入れて混ぜ合わせる。これをもう一度、気泡をつぶさないようにやさしく混ぜる。
- 8
⑦をメレンゲのボウルに一気に入れて、ヘラで気泡を潰さないように混ぜる。※ボウルの底のメレンゲが残らないように!!
- 9
高い位置から生地を型に流し入れて空気抜きをしたら、素早くオーブンに入れて180度に下げて50分焼く。
- 10
串をさしてみて何もついてこなければ、逆さまにして完全に冷ます(焼き足らなければ+3分)。
コツ・ポイント
卵黄生地・メレンゲ・焼き温度がピッタリ合ってようやく成功するのがシフォンケーキ☆何度も焼いて生地づくりのコツやオーブンのクセを知る事が最大のポイントだと思います!!我家のオーブンは下火が弱い為、天板でなくターンテーブルにのせて焼いています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


