豆乳かぼちゃ寒天
低カロリーなのにおいしい!
満足感のあるおやつです^^
このレシピの生い立ち
かぼちゃを使ったものが作りたくて。
作り方
- 1
かぼちゃは皮をむき、薄切りにする。
- 2
耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジで軟らかくなるまで加熱する。
- 3
フォークなどでよくつぶす。
(滑らかにしたい場合は裏ごしする) - 4
寒天に水を加えよく煮溶かす。
(沸騰後、弱火にし1~2分加熱する) - 5
寒天が溶けたら、砂糖と蜂蜜を加える。つぶしたかぼちゃも加え混ぜ合わせる。
- 6
分量の半量程の豆乳を少しずつ加える。火からおろし、残りの豆乳を加える。
- 7
固まらないうちに型に流し込み、冷やし固める。
コツ・ポイント
・豆乳は常温に戻しておいて下さい。
・もし途中で固まってしまったら、火にかけて下さい。(豆乳を加えてからは、絶対に沸騰させない!)
・あんこや黒蜜などをかけてもおいしく食べられます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17916615



