W昆布がウマイ☆南瓜の煮つけ(薄味)

sato04 @cook_40035793
薄味ですが、昆布出汁と昆布茶のダブル昆布でとっても美味しくなります。土鍋でほくほく♪
このレシピの生い立ち
病み上がりで食欲無い時に母が作ってくれた南瓜の煮つけ。とっても美味しかったので作り方を教えてもらいました♪ ・・・つっても、母はめちゃ目分量なので分量は娘ver.ですf^^; これを作りたいがためにわざわざ土鍋を購入したんですが、その価値アリでした。
W昆布がウマイ☆南瓜の煮つけ(薄味)
薄味ですが、昆布出汁と昆布茶のダブル昆布でとっても美味しくなります。土鍋でほくほく♪
このレシピの生い立ち
病み上がりで食欲無い時に母が作ってくれた南瓜の煮つけ。とっても美味しかったので作り方を教えてもらいました♪ ・・・つっても、母はめちゃ目分量なので分量は娘ver.ですf^^; これを作りたいがためにわざわざ土鍋を購入したんですが、その価値アリでした。
作り方
- 1
南瓜を食べやすい大きさに切り、面取りする。
- 2
土鍋に昆布を敷く。
- 3
昆布の上に南瓜を入れ、水を入れる。
目安 : ひたひたよりちょっと少なめ。 - 4
塩・昆布茶・蜂蜜・醤油を入れる。全体に満遍なくかける。
- 5
蓋をして煮る。火加減注意。沸騰して10~15分ほど煮てほっくり柔らかくなったら火を止めます。
- 6
一旦、蓋をしたまま冷ましたほうが味が落ち着いて美味しくなります。完成☆
コツ・ポイント
昆布+昆布茶なので、アツアツはめちゃ昆布昆布した香りが漂いますが、冷ますと落ち着いた薄味になっています。調味料の分量は土鍋の大きさに応じて調節してください。この分量は6号(約18cm)の小さい土鍋を使用しています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17978701







