わたし好みのしっとり系マフィン★

ほっとけーき☆ @cook_40050583
数年前にお店で買った感動したしっとり系マフィンを再現です^^しっとり、パン屋さん系のマフィンです。
このレシピの生い立ち
強力粉にしてみたり、マーガリンやバターでためしたり、と研究して完成!!
わたし好みのしっとり系マフィン★
数年前にお店で買った感動したしっとり系マフィンを再現です^^しっとり、パン屋さん系のマフィンです。
このレシピの生い立ち
強力粉にしてみたり、マーガリンやバターでためしたり、と研究して完成!!
作り方
- 1
薄力粉とBPを合わせて2回ふるう。オーブンを190度に余熱する。バターはレンジか湯銭で溶かしておく。
- 2
①に粉砂糖を加えて泡立て器でぐるぐる空気を含ませるように混ぜる。
- 3
②に溶き卵を3、4回に分けて加え、その都度泡だて器で混ぜてなじませる。粉っぽさがなくなればOK 。
- 4
バニラエッセンスを加え、5、6回ぐるぐる混ぜる。
- 5
溶かしバターを3回に分けて加える。ここからはゴムべらできるように混ぜていく。
- 6
生地をカップの半分弱を目安に入れる。
- 7
オーブンを180度に下げ、15~20分を目安に焼く。中心に竹串を指して何もついてこなければ出来上がり。
- 8
まだ生地がついてくるようならアルミホイルをかぶせて3分ずつ追加して焼いてください。
コツ・ポイント
ガスオーブンは180℃でもいいと思いますが、電気オーブンや火力の弱いオーブンは焼き時間がもう少しかかるかもしれません。早いうちにいい焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18045256


