もっちりツヤッ♪(´ε` )むかごごはん

みるはんぬ♣︎ @cook_40115754
♧炊き立てのいい香りが部屋中に…
(((o(*゚▽゚*)o)))
このレシピの生い立ち
この時季にしては珍しいむかご(青森県産)を百貨店で見つけました♪
早速、むかごごはんにしたら大好評☆
もっちりツヤッ♪(´ε` )むかごごはん
♧炊き立てのいい香りが部屋中に…
(((o(*゚▽゚*)o)))
このレシピの生い立ち
この時季にしては珍しいむかご(青森県産)を百貨店で見つけました♪
早速、むかごごはんにしたら大好評☆
作り方
- 1
米ともち米を研ぎ、30分以上吸水させる。
- 2
その中に、昆布も入れてふやかしておく。
- 3
昆布を浸してる間にむかごを洗う♪
- 4
むかごは、洗うための塩と水にしばらく浸してから、こすり洗いするといいよ♪
洗い終わったら、しっかり水気を切ってね♡ - 5
ふやけた昆布とにんじんを千切りして♪
- 6
炊飯釜に、米ともち米、白米3合分の目盛り量の水、+水大さじ1と調味料★を入れ、軽く混ぜ合わせる。
- 7
④、⑤、鶏肉の皮を加えて、炊飯器にセットして白米倍速でスイッチON!
- 8
炊き上がったら、鶏肉の皮は取り除き、塩昆布を入れて、全体をふんわりと混ぜる。
- 9
茶碗に盛り付け、ごまをたっぷりかけて召し上がれ♪
コツ・ポイント
♣︎昆布を水に浸しておくと切りやすくなるよ♪
♣︎鶏肉の皮を入れることで、ごはんが艶やかに仕上がるよ♪
*皮がなくてもおいしくできます♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18083312






